「鍵を失くす悲劇」回避する方法とは?

Andrey_Popov / shutterstock.com

 物を失くすというのは長い人生で避けられないものだが、失くすと困るけれど失くしやすいものの筆頭といえば「鍵」だろう。

 小さくて失くしやすいのに毎日持ち歩かなければならず、失くした時には家には入れなくなる悲劇が待っている。一度鍵を失くしてしまったら、鍵開けを業者へ依頼し、シリンダーを交換するなどお金や時間の負担も大きい。

 考えるだけでも憂鬱になる鍵の紛失だが、持ち歩かなければ失くす心配もない。それが思いの外、簡単に実現することができる。「スマートロック」の設置だ。スマートロックとは鍵以外の認証方式でドアの施錠管理をするシステムで、近年はオフィスだけでなく家庭用でも導入が広がっている。

 スマートロックの導入を検討する上で大切なのは「信頼」だろう。文字通り鍵を任せるのだから、技術や品質、実績のしっかりとしたシステムを選びたい。前掲動画で紹介している「edロック PLUS」は、安心して鍵を任せられる存在だ。

 「edロック PLUS」は創業100年の国産老舗総合ロックメーカー、アルファが製造販売するスマートロックだ。暗証番号・ICカード・おサイフケータイ・シールーキーといった多様な認証方式に対応しており、シリーズ累計80万台売上げ突破の実績がある。動画の通り、美しい洗練されたデザインで、車の外装部品の評価で用いられるJIS規格の耐水試験をクリアするなど品質面でも安心できるだろう。

暗証番号・ICカード・おサイフケータイ・シールーキーといった多様な認証方式に対応

 さらにポイントとなるのが、豊富なサービスだ。アルファの指定工事代行店が取付施工し、アフターサービスも全国24時間365日受付対応している。鍵を任せるのだから、安心できるサポート体制は嬉しい点だ。価格も、配送費・取付施工費込、全国一律49,800円(税別)*と分かりやすく、安心の価格設定だ。

 鍵の代わりにICカードを利用して紛失してしまったとしても、付属品の登録カードを使用し上書き変更が可能だ(紛失したカードは使用不可となる)。そのため、実際の鍵を紛失した時とのようにシリンダーの交換のような大事にはならない。勿論、暗証番号を使えば鍵の代わりになる物はないので、紛失することはない。まさにスマートな新しい鍵の形だ。

 「edロック PLUS」が気になった方は、まずはご自宅のドアへ取り付け可否の簡単診断をチェックしてみてはいかがだろうか。

* 取付ける際にドアの加工が必要な場合、別途費用がかかります。

提供:株式会社アルファ

Text by NewSphere 編集部