Stray KidsのLee Know(リノ)は「踊る宝石」?これまでの活動や魅力を解説

Stray KidsのLee Know(リノ)は「踊る宝石」?これまでの活動や魅力を解説

yllyso / Shutterstock.com

2023年に入ってすでにドームツアーを成功させ、待望のファーストアルバムをリリースするなど、日本で今最も勢いのある韓国のボーイズグループの1つStray Kids(ストレイキッズ)。そのメンバーであるLee Know(リノ)は「彫刻」「宝石」と呼ばれる美しいビジュアル、ハイレベルなダンスパフォーマンスで、日本を始めとして全世界のファンを魅了している。そんなLee Knowの経歴、活動、魅力について解説していく。

Lee Knowのプロフィール・経歴

本名Lee Min Ho(イ・ミンホ)
生年月日1998年10月25日
星座さそり座
血液型O型
出身地韓国・金浦市
所属事務所JYPエンターテインメント
ユニットDANCE RACHA(ダンスラチャ)
ポジションメインダンサー、ボーカル、ラッパー、ビジュアル
SKZOOキャラクターウサギ・Leebit(リービット)
趣味ハイキング・振り付け・映画鑑賞
好きなダンスのジャンルヒップホップ
好きな曲2PM
ロールモデル2PM テギョン
モットーよく食べてよく生きよう
SNSTwitter:@Stray_Kids_JP
YouTube:@StrayKidsJapanOfficial
Instagram:@straykids_official_jp

Lee Knowは今でこそStray Kidsのメインダンサーとして活躍し多くのファンを虜にしているが、デビューまでにたどった道のりは決して平坦なものではなかった。彼がデビューするまでの経緯を追っていく。

生い立ち~デビューまで

Lee Knowは1998年10月25日、韓国・金浦市で誕生した。14歳頃からダンスを始め、在学中に参加したダンスイベントで、のちに所属するJYPエンターテインメントの目に留まる。もともと歌手を志していたLee KnowはJYPのオーディションに挑戦するも、このときは不合格だった。

しかし当時からダンスの実力は確かで、高校卒業後の2017年にはBTSのバックダンサーとして活躍し、ワールドツアーにも同行した。ツアー中、BTSの姿に刺激を受けアイドルになることを決意し、7月15日に晴れてJYPの練習生となる。

その後入社して1カ月という異例の早さで、Stray Kidsメンバーを選抜するサバイバル・リアリティ番組に参加する権利を勝ち取った。しかし練習期間の短さが仇となり一度脱落。その後、再び努力し練習に打ち込む姿を社長のパク・ジニョンに認められ、最終選考で番組に復活しデビューを果たすことができた。

Stray Kidsとしてデビュー

Stray Kids(読み:ストレイキッズ 略称:SKZ、スキズ)
デビュー2018年3月25日
日本デビュー2020年3月18日
メンバーBang Chan(バンチャン)/ Lee Know(リノ)
Changbin(チャンビン)/ Hyunjin(ヒョンジン)
HAN(ハン)/ Felix(フィリックス)
Seungmin(スンミン)/ I.N(アイエン)
ファン名称STAY(ステイ)
キャラクターSKZOO(スキズー)

Stray Kidsは2018年3月25日、ミニアルバム『I am NOT』でデビューした。ファン名称はSTAY(ステイ)。

彼らは自分たちで楽曲をプロデュースしダンスの振り付けを考えるなど、自主性と個性を活かしたパフォーマンスで瞬く間に快進撃を始めた。2019年には新人賞11冠、初めてのワールドツアー13公演を達成。2022年には同年発売のアルバムがアメリカ音楽チャート・ビルボード200で1位に輝き、世界中から注目された。

日本では2020年3月18日ベストアルバム『SKZ2020』で待望のデビューを果たし、同年発売のシングル『TOP -Japanese ver.-』でオリコン週間ランキング1位を獲得。日本でも広く知られるグループとなった。

Lee Knowは芸名である。ファンの気持ちを理解したいという彼の思いが込められている。海外の人でも覚えやすい名前にしたかったという。

Lee KnowのStray Kidsでのポジション

Lee KnowはリーダーのBang Chanに次いで2番目の年長者である。メインダンサーとしてグループを牽引する存在であり、その美貌からビジュアル担当という呼び声も高い。

メインダンサー

JYP入社当初、Lee Knowは練習生がまず覚えるべき基礎ダンス約40種類を2週間という驚異的な早さでマスターした。軽やかでありながら力強い、しっかりした体幹をいかしたダンスは評価が高く、本人も「一番自信を持って自己表現できる手段、ダンスは友達」と語っている。

彼はグループ内で「DANCE RACHA」というダンスユニットに所属している。現在楽曲の振り付けも担当しており、名実ともにStray Kidsを引っ張るメインダンサーだ。

ダンスだけでなく、彼にはボーカルとしての実力もある。一発撮りのパフォーマンスを披露する人気YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』では2023年3月、バラードでボーカルがメインの『Lost Me』が公開された。得意のダンスの出番はなかったものの、Lee Knowの高い歌唱力と温かく包み込むような歌声に、ファン以外からも絶賛するコメントが続出した。

ビジュアル担当

Lee Knowは「踊る宝石」「彫刻」と呼ばれるほど美しいルックスを持ち、Stray Kidsのビジュアル担当ともいわれている。

幼少期の写真がアルバム封入特典のトレーディングカードになっており、ネットでは「小さい頃から可愛い」「すでに顔が完成している」とたびたび話題になるなど、幼い頃から美形の片鱗があったことがうかがえる。トレカは現在は出回っていない種類もあり、希少価値が高い。

彼自身も自分の美形を自覚しているのか、ふざけているだけなのかは定かではないが、SNSでは自ら「リノは可愛い」というハッシュタグをつけて自撮りを上げることもあり、STAYたちを楽しませている。

Lee Knowの人柄・魅力とは?

Lee Knowの性格は天然、明るい、優しいと評されることが多い。

デビュー前、JYPの寄宿舎に荷物を運ぶ際にスーツケースでなく風呂敷を持参したことから「風呂敷リノ(ポッタリノ)」というあだ名が定着した。読めない行動をすることから不思議ちゃんと呼ばれることもある。

実家で飼っている3匹の猫はいずれも彼が動物病院や保護センターから引き取ったことで知られる。彼が身に付けた保護猫支援活動の後援バッジやアクセサリーなどをファンが買い求め、支援につながったことから表彰を受けた。

グループ内では2番目の年長者で、メンバーからダンスについて教えを請われると積極的に指導するなど面倒見のいい兄のようなポジションだ。

日本語は得意な方で、インタビューで言葉に詰まったメンバーを補佐することもある。日本のアニメが好きで、公式YouTubeで不定期にアップされるVLOGでは時折ジブリやクレヨンしんちゃんなどのアニメを話題にしている。

Lee Knowに恋人はいる?

2023年4月現在、Lee Knowは独身で恋人はいない。過去には2人の女性と熱愛疑惑が持ち上がった。

2020年、同じJYPに所属する9人組ガールズグループ「TWICE」のサナがLee Knowと同じ日にマスカットの写真をSNSにアップし、一時ファンは騒然となった。しかしこれは事務所への差し入れを複数のグループで分けただけという意見が強い。

6人組ガールズグループ「MOMOLAND」のナユンは韓国芸能界の運動会でLee Knowと手を繋いでいるかのような姿を撮られたが、これもハイタッチをしていただけとされている。2人ともその後Lee Knowとの関係を匂わせるような動向は見られず、熱愛疑惑は全て単なる噂で終わった。

JYPにはデビューして3年間は恋愛禁止という掟があるが、Stray Kidsはすでにデビューから3年が経過しているので、これから先Lee Knowに恋人ができても不思議ではない。

好みの女性は「楽に話せて自分の素が出せる女性」とのこと。彼の今後の恋愛にも注目だ。

Lee Knowの今後の活動に注目!

2023年2月、Stray Kidsは2度目のワールドツアー日本公演を成功させ、3月に日本デビュー3周年を迎えた。世界を股にかけるStray Kidsを圧倒的なダンスパフォーマンスで牽引する一方、思いやりが深くお茶目な一面もあるLee Know。彼の今後の活動が気になるところだ。

現在、彼はソロ活動は行っていない。しかし企業や他グループとコラボするなど、活動の幅を広げていく可能性は大いにある。

2023年3月、プリン好きを公言するLee Knowにファミリーマートが好みの味を聞き、キャンペーン用の新商品を開発した。そして発売された『#スキズプリン Lee Knowが愛した味』はTwitterで「プリン戦争」がトレンド入りするほど日本全国で争奪戦となり、彼の絶大な人気があらためて証明された。

Lee Know個人からもStray Kidsからも、今後ますます目が離せなくなりそうだ。

あなたにおすすめの記事

◆K-POPのKing「G-DRAGON」はどんな人?過去〜現在まとめ

◆BTSジョングクのプロフィール・最新情報|インスタ削除の真相は?

◆BTSのリードボーカル・ジミンの経歴 ソロ活動や恋愛遍歴も

Text by NewSphere 編集部