BTSのリードボーカル・ジミンの経歴 ソロ活動や恋愛遍歴も

BTSのリードボーカル・ジミンの経歴 ソロ活動や恋愛遍歴も

Tinseltown / Shutterstock.com

BTSのメンバーとして世界から愛されているジミン。2022年にグループ活動が休止されてからも個人で活動の場を広げており、2023年3月24日にはソロデビューも決まっている。本記事では、ジミンのプロフィールや経歴、恋愛遍歴などを紹介する。

ジミンのプロフィール

名前JIMIN ジミン(朴智旻 パク・ジミン)
生年月日1995年10月13日
血液型A型
出身地大韓民国 釜山広域市 金井区
身長173.4cm
職業ダンサー、歌手
活動期間2013年6月12日~
所属事務所BIGHIT MUSIC
SNSInstagram:@j.m

ジミンは、韓国のヒップホップグループBTS(防弾少年団)のリードボーカルを務めている。『ONE PIECE』のゾロに憧れて剣道を8年習っており、テコンドーの黒帯も取得するなど多才な一面も。また、慈善活動にも積極的であり、以下のような活動を行っている。

  • ポリオ(急性灰白隨炎)の撲滅のために、非営利国際ボランティア団体「ロータリークラブ」に1億ウォン=約1,000万円を寄付
  • 脆弱階層の優秀人材を支援するため、江原道教育庁に1億ウォン=約1,000万円を寄付
  • トルコ・シリア地震で被害に合った子どもの救援活動を行うため、国連児童基金に1億ウォン=約1,000万円を寄付

ジミンの経歴

17歳でBTSとしてデビューして一気にスター街道を駆け上がったジミン。ここからはBTSのデビュー前後に分けて、ジミンの経歴を紹介する。

オーディション参加から練習生時代

ジミンには2歳下の弟がおり、2人兄弟の長男である。成績は優秀で、釜山芸術高等学校舞踊科へは主席で入学している。

家族からは安定した職業に就くことを望まれていたが、中学生の頃から芸能人になることが夢だったジミンはBig Hit Entertainment(現在所属している事務所であるBIGHIT MUSIC)の釜山公開オーディションに参加。練習生として合格し、韓国芸術高等学校に転校する。なお、BTSとして活動をスタートした後、グローバルサイバー大学を経て、漢陽サイバー大学大学院を卒業している。

BTSデビュー後

BTSとして、2013年6月13日にデビュー。韓国国内の新人賞を総ナメにし、世界的なボーイズグループとなった。しかし、方向性を見失ったことなどを理由に、BTSは2022年6月からグループ活動を一時休止。アイドルグループの構造的問題やトップを走り続けることの限界説など、さまざまな議論を巻き起こした。

BTSにはさまざまな功績があるため、主なものを以下にまとめる。

  • 2018年にリリースしたアルバム『LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’』で、韓国人アーティストとして初めてビルボードチャートで初登場1位を獲得
  • 2019年に行われた第61回のグラミー賞授賞式にて、韓国人アーティストとして初めて単独ステージを披露
  • 「ビルボード・ミュージック・アワード」「アメリカンミュージック・アワード」「グラミー賞授賞式」のアメリカ3大音楽授賞式でのパフォーマンスという快挙を達成

また、ジミンは2023年、DIOR(ディオール)のグローバルアンバサダーに就任した。ディオールはフランスを代表するファッションブランドである。

ジミンのソロ活動

ジミンはBTSのアルバムなどでいくつかソロ曲を発表している。

発売日タイトル収録アルバム
2016年10月10日LieWINGS
2018年5月18日SerendipityLOVE YOURSELF 承 ‘Her’
2018年12月31日Promise未収録
2020年2月21日FilterMAP OF THE SOUL: 7
2020年12月24日Christmas Love未収録

『Promise』『Christmas Love』はいずれもBTSの公式Sound cloudで公開されている。また、2022年にはハ・ソンウンとのコラボ楽曲『With you』を発表。この楽曲は、韓国ドラマ『私たちのブルース』のオリジナルサウンドトラックとなっている。

ジミンは2023年3月24日にソロデビューすることが決定しており、初のソロアルバム『FACE』をリリースする。BTSのメンバーでは、ジェイホープ、ジン、アールエムに続いて4人目のソロデビューとなる。

ソロデビューメンバー発売日作品
ジェイホープ2022年07月15日アルバム『Jack In The Box』
ジン2022年10月28日シングル『The Astronaut』
アールエム2022年12月2日アルバム『Indigo』
ジミン2023年3月24日アルバム『FACE』

ジミンの恋愛遍歴

圧倒的なルックスで多くの女性を魅了するジミン。共演や匂わせなどから多くの熱愛が噂されている。

ここからは、ジミンの恋愛遍歴について紹介していく。

ジミンは結婚している?

ジミンは2023年3月現在、結婚していない。結婚願望や恋人についてのインタビューが話題になることも多いが、結婚しているといった事実はない。なお結婚願望はあるようで、2015年のサイン会では結婚したい時期について15年後と回答している。

ジミンに彼女はいる?

公式発表や報道はされておらず、ジミンの交際に関しては憶測の域を出ない。これまでにジミンとの交際がうわさされたのは、以下の女性たちである。

  • 一般女性のまゆみ
  • ガールズグループ「TWICE」のミナ・ダヒョン・ナヨン
  • ガールズグループ「BLACK PINK」のロゼ
  • ガールズグループ「Red Velvet」のスルギ

いずれも共演やSNSの匂わせから出たうわさであり、交際の事実は確認できない。

最近ではスルギとの交際がうわさされているが、スクープ写真など決定的な証拠はない。話題になった2ショット写真は、合成であることが判明した。

BT21におけるジミンのキャラクター

BT21におけるジミンのキャラクター

Sonia Naik / Shutterstock.com

「BT21(ビーティーイシビル)」は、BTSとLINE FRIENDSがコラボして生まれたキャラクター。全宇宙に愛を届けるためにスターを目指しているキャラクターたちである。BTSのグッズキャラクターでもあり、そのかわいさからファンからも愛されている。

それぞれのキャラクターはメンバーがデザインしており、ジミンのキャラクターは子犬をモチーフにしたCHIMMY(チミー)。名前はジミンのあだ名でもあったチムチムに由来している。

黄色いフード付きのパーカーがお気に入りで、常にフードを被って舌を出しているCHIMMY。情熱的で頑張り屋なところはストイックなジミンの性格と似ており、顔はジミンの父親にそっくりである。

ほかのキャラクターもBTSメンバーがデザインしており、性格などの特徴が反映されている。

キャラクター名BTSメンバー特徴
KOYA(コヤ)アールエムコアラをモチーフにしたキャラクター。
いつも枕を持ち歩いて眠そうにしている。
RJ(アールジェイ)ジンアルパカをモチーフにしたキャラクター。
料理と食事が好き。
SHOOKY(シュキ)シュガクッキーをモチーフにしたキャラクター。
BT21で1番小さい身体でいたずら好き。
MANG(マン)ジェイホープ馬をモチーフにしたキャラクター。
ダンスが得意。
CHIMMY(チミー)ジミン子犬をモチーフにしたキャラクター。
情熱的で頑張り屋。
TATA(タタ)ヴィハート型の顔をしたキャラクター。
身体が伸び超能力も使える個性派。
COOKY(クッキー)ジョングクうさぎをモチーフにしたキャラクター。
筋トレを欠かさず、正義感が強い。

ジミンとBTSの今後に注目

ソロアルバム『FACE』のリリースやディオールのグローバルアンバサダー就任など、個人としての活動の場も広げているジミン。今後兵役を履行することになるが、それまでのソロ活動に注目だ。また、2025年を目途にグループ活動の再開を目指しているBTSでの活躍も期待せずにはいられない。

あなたにおすすめの記事

世界を席巻、BTSの人気の秘密は? 他グループと一線を画す独自の戦略

BTSジョングクのプロフィール・最新情報|インスタ削除の真相は?

K-POPのKing「G-DRAGON」はどんな人?過去〜現在まとめ

Text by NewSphere 編集部