伝説のジョーカー俳優死亡は「呪い」のせい?ヒース・レジャーの死の真相

伝説のジョーカー俳優死亡は「呪い」のせい?ヒース・レジャーの死の真相

Red Che / Shutterstock.com

ジョーカーは、アメリカを代表するヴィラン(悪役)である。さまざまな作品で、名だたる俳優たちがジョーカー役を演じた。中でも、映画『ダークナイト』公開直前に死亡した俳優ヒース・レジャーが忘れられない人は多いだろう。亡くなった2008年以降、彼の死因は自殺か、ジョーカーの呪いかと騒がれ続けている。

そこで本記事では、ヒースの死の真相に迫ってみよう。個性的なジョーカーを演じた歴代俳優も紹介する。

伝説のジョーカー俳優ヒース・レジャーの生涯

伝説のジョーカー俳優ヒース・レジャーの生涯

Denis Makarenko / Shutterstock.com

本名ヒース・アンドリュー・レジャー
出身オーストラリア・西オーストラリア州パース
生年月日1979年4月4日
没年月日2008年1月22日(28歳没)
職業俳優
代表作1999年『恋のからさわぎ』
2001年『ROCK YOU!』
2005年『ブロークバック・マウンテン』
2008年『ダークナイト』 など

最初に、ヒース・レジャーの生涯や出演作品から確認しよう。彼は1999年のハリウッドデビュー以降俳優としてキャリアを重ねていたが、ジョーカーを演じた『ダークナイト』の公開直前の2008年に急逝した。その後の彼にまつわる出来事まで解説する。

子役~『ダークナイト』参加まで

ヒース・レジャーはオーストラリア出身で、10歳の頃から所属劇団の舞台やテレビドラマに出演していた。

1999年、ロマンティックコメディ映画の『恋のからさわぎ』で初めてハリウッド作品に出演し、野性的な不良青年役を好演して一躍注目を集めた。以後は同様のアイドル路線での出演依頼が殺到したものの、もっと重みのある役を演じたくて全て断った結果、仕事が激減して苦労したという。

そんな中、2005年にメインキャストの1人として出演した『ブロークバック・マウンテン』では20代から40代までを演じ、アカデミー主演男優賞にノミネートされるなど演技力が評価される。その後も、2006年『キャンディ』をはじめとする数々の映画に出演して高い評価を得た。

『ダークナイト』~死去

2008年公開の『ダークナイト』でジョーカー役を演じることになったヒースは、撮影に入る前、ロンドンのホテルにひとりで6週間閉じこもり、ジョーカー独特の笑い声や口調を身につけたという。

ストイックな役作りで『ダークナイト』の撮影に臨んたヒースだったが、2008年1月22日、マンハッタンの自宅アパートで彼の遺体が発見された。午後3時半頃に部屋を訪ねたマッサージ師とハウスキーパーが発見した際は、すでに心肺停止していたという。近くには睡眠薬が散乱していた。渾身の作品『ダークナイト』が公開される約半年前のことだった。

亡くなる前年の11月頃から睡眠薬を飲んでいると公言し、公開を控えたインタビューでは「疲れているのに毎晩2時間ほどしか眠れない」と明かしていた。さらに『ダークナイト』のジョーカーの狂気的な犯罪者という設定も相まって「役にのめり込みすぎて鬱状態だったのでは」という噂が世間を騒がせた。

後日談

1月26日にはロサンゼルスで、2月9日には地元のオーストラリア・パースで葬儀が行われた。

『ダークナイト』はアメリカで7月、日本で8月に公開され、当時の世界第4位の興行収入を記録し大ヒットした。中でもヒースが演じた突き抜けてサイコパスなジョーカーは、新たなジョーカー像だと高い評価を得て、アカデミー主演男優賞やゴールデングローブ賞助演男優賞など主要な映画賞を総なめした。故人のアカデミー賞受賞は、32年ぶりの2例目だ。

遺作は2009年公開の『Dr.パルナサスの鏡』で、撮影中の逝去であった。しかし、ヒースの友人ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが急遽代役として出演することになり、映画は無事完成した。彼らは全ての出演料をヒースの娘マティルダに寄付したという。

ヒース・レジャーの死因と根拠

ヒース・レジャーの死因と根拠

Sirichai Rattanaphanakul / Shutterstock.com

ヒースの死はいまだに「ジョーカーの呪い」「ジョーカーを演じたため鬱になって自殺した」などの噂がある。しかし、彼の死因は処方薬を併用摂取したことによる中毒死、つまり事故である。その大きな根拠を2つ解説しよう。

根拠①解剖結果

ヒース死去の翌日1月12日、遺体の解剖が行われた。その結果、死因は鎮痛剤・睡眠薬・抗不安薬を含む処方薬の誤った過剰摂取だと判明した。彼がどこで薬を処方されたかは明らかになっていない。

この結果をもとに医師や研究者は、たとえ少量であったとしても薬の誤った飲み合わせは時と場合によって死につながると警鐘を鳴らした。

また、父親のキムは解剖直後にコメントを発表しており、この死因を受け入れた。

根拠②家族の証言

2017年5月、ヒース本人出演のドキュメンタリー映画『I AM ヒース・レジャー』のプレミア上映がニューヨークで行われた。この作品についてプロデューサーのマット・アマトは「ヒースについてのさまざまな噂への解毒剤になることを願う」とコメントし、招待されたヒースの姉のケイトも新聞紙の取材で鬱や自殺を否定した。

ケイトによると、ヒースはジョーカーという役を楽しんでおり、ジョーカーに影響されて鬱だったとする噂のような状態とは正反対だったという。

一番近くで彼を見ていた家族の証言からも、彼の死にジョーカーを演じたことは直接関係していないであろうことがわかる。

ジョーカーを演じた歴代俳優3人

ジョーカーを演じた歴代俳優3人

Burcu Ergin / Shutterstock.com

では、最後にヒース以外でジョーカーを演じた歴代俳優の中からジャック・ニコルソン、ジャレッド・レト、ホアキン・フェニックスを紹介しよう。それぞれのジョーカーに違った個性があり、どの映画を観てもキャラクターの違いが楽しめるはずだ。

ジャック・ニコルソン

ジャック・ニコルソン

360b / Shutterstock.com

ジャック・ニコルソンは、1989年公開の『バットマン』でジョーカーを演じた。彼はすでにアカデミー賞を3度受賞している実力派で、製作陣は当初からジャックをジョーカーに考えていたという。

この作品のジョーカーはマフィアの幹部のジャック・ネイピアという男で、白塗りの顔に紫のスーツ、オレンジのシャツといったまさにピエロのような風貌だ。ダンスをしたり美術品にいたずらをしたり、コミカルな一面が目立ちながらも加虐的で、見た目も性格もまさに原作漫画に描かれているジョーカーそのものである。

ジャレッド・レト

ジャレッド・レト

DFree / Shutterstock.com

ジャレッド・レトは、2016年公開の『スーサイド・スクワッド』でジョーカーを演じた。彼は演じる役によって極端に体重を増減させるなど、役作りにこだわることで知られている。ジョーカーのときも、精神科医や犯罪者から直々に話を聞くだけでなく、共演者たちにネズミや豚の死骸などの衝撃的な贈り物をしていたという噂だ。

彼のジョーカーは、銀歯でオールバックの緑色の髪、全身タトゥーだらけという奇抜なビジュアルで、もっともセクシーなジョーカーとして話題となった。出演時間は他作品のジョーカーと比べて短かったものの記憶に残るジョーカーとなり、ハーレイ・クインとの危ういラブロマンスも注目を集めた。

ホアキン・フェニックス

ホアキン・フェニックス

Fred Duval / Shutterstock.com

ホアキン・フェニックスは、2019年公開の『ジョーカー』でジョーカーを演じた。監督と脚本を務めたトッド・フィリップスが、ホアキンを当て書きしたといわれている。アカデミー賞主演男優賞を獲得したほか、興行収入は世界で10億7000万ドル(約1426億円)を記録した。これはR指定映画として史上最高の興行収入である。

この作品は、貧困や孤独にさいなまれながらもコメディアンに憧れ、ある不幸な出来事をきっかけに自らジョーカーになったひとりの男性の人生を描いた物語だ。現代社会の闇を浮き彫りにし、精神的に追い詰められていくホアキンの怪演は、史上最高のジョーカーとの呼び声も高い。

2024年にはホアキンの続投で続編の公開が予定されている。ハーレイ・クイン役はレディー・ガガが務めるとのことだ。

危険かつ魅力的なジョーカーから今後も目が離せない

1人の俳優を死に追いやったと噂されるほど、ジョーカーは狂気的で残虐なキャラクターだ。しかし、長きに渡ってさまざまな俳優が演じてきたジョーカーは、単に危険な存在にとどまらない。作品や俳優によって異なる個性や魅力が今も多くの人を惹きつけている。

2024年公開予定の新作はもちろん、今後の関連作品からも目が離せなくなりそうだ。

あなたにおすすめの記事

ジョーカーを演じた俳優たち|『バットマン』シリーズの歴代ジョーカーを紹介

『スーサイド・スクワッド』のジョーカーは歴代と違う?2に登場しない理由とは

「ヴォルデモート卿」を演じた俳優陣|『ハリー・ポッター』の象徴的な悪役

Text by NewSphere 編集部