MCU・アベンジャーズを見る順番は公開順がおすすめ あらすじも紹介

MCU・アベンジャーズを見る順番は公開順がおすすめ あらすじも紹介v

jamesteohart / Shutterstock.com

MCU・アベンジャーズは作品数が非常に多く、見る順番を迷ってしまう人も多いだろう。作品を追うごとにストーリーが深掘りされていくため、公開順で見るのがおすすめである。今回は、MCU・アベンジャーズを見るおすすめの順番、各作品のあらすじを紹介する。

目次

MCU・アベンジャーズを見る順番は公開順がおすすめ

U・アベンジャーズを見る順番は公開順がおすすめ

Ground Picture / Shutterstock.com

MCU・アベンジャーズは、2023年2月時点で31作品もの映画が公開されている。作品数が多くて見る順番に迷うが、もっともおすすめの順番は公開順だ。理由は、公開順に物語・人物像が深掘りされていくためである。

また、各作品のエンドクレジットには次作品への伏線が張られている。公開順で見ることで、期待に胸をふくらませながら作品を追いかけられるだろう。

公開順で見るMCU・アベンジャーズのあらすじ

公開順で見るMCU・アベンジャーズのあらすじ

nazarovsergey / Shutterstock.com

ここでは、MCU・アベンジャーズシリーズ31作品のあらすじを公開順に紹介する。

アイアンマン(2008年)

出典:Amazon

軍事企業の社長であるトニー・スタークは、テロ組織に拉致されてしまう。彼は自社製品が悪用されていると知り、アイアンマンとなってテロリストに挑む。

インクレディブル・ハルク(2008年)

出典:Amazon

科学者のブルース・バナーは実験に失敗し、怒りを感じると緑色のモンスター「ハルク」に変身する体質になってしまう。治療法を見つけようとするが、彼の力を利用しようとする追手が現れる。

アイアンマン2(2010年)

出典:Amazon

トニーは自分がアイアンマンであることを公表した。しかし、米国政府からスーツを兵器とみなされて没収されることに。さらにトニーを恨む物理学者が現れる。

マイティ・ソー(2011年)

出典:Amazon

神の国「アスガルド」の第1王子であるソーは優秀な戦士だが、傲慢さが父の怒りに触れ、人間界へ追放されてしまう。一方、アスガルドには危機が訪れていた。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー(2011年)

出典:Amazon

生まれつき体が弱いスティーブ・ロジャーズは、軍隊へ志願するものの不適格とされてしまう。しかし、極秘実験によってキャプテン・アメリカとなった彼は、悪との戦いに挑む。

アベンジャーズ(2012年)

出典:Amazon

地球が滅亡の危機に陥り、人類の未来は最強のヒーローが集う「アベンジャーズ」に託された。しかし、チームがなかなかまとまらず、仲間割れしてしまう。

アイアンマン3(2013年)

出典:Amazon

敵の脅威におびえていたトニーは、新型パワードスーツの開発を急いでいた。ある日、謎の男マンダリンの襲撃によってすべてを失ってしまう。

マイティ・ソー/ダーク・ワールド(2014年)

出典:Amazon

「ダーク・エルフの力」を宿してしまった恋人のジェーンを助けるため、ソーは彼女をアスガルドに連れ帰る。しかし、このことが原因で国は滅亡の危機に瀕してしまい、ソーは敵対する弟のロキに協力を要請する。

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(2014年)

出典:Amazon

諜報機関の「S.H.I.E.L.D.」で働いていたキャプテン・アメリカ。ある日、謎の暗殺者ウィンター・ソルジャーの襲撃に遭い、窮地に追い込まれる。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014年)

出典:Amazon

トレジャー・ハンターのピーター・クイルは、オーブを盗み出したことで他の悪党と争うことに。この出来事がきっかけで出会った仲間と「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を結成し、銀河を救うため立ち上がる。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2015年)

出典:Amazon

科学者のトニーは、世界平和を維持するために人工知能「ウルトロン計画」を開発。しかし、平和のためにウルトロンが導いた答えは人類の滅亡だった。人類の危機に、再びアベンジャーズが立ち上がる。

アントマン(2015年)

出典:Amazon

窃盗罪で服役していたスコット・ラングは、出所後に仕事も家庭も失ってしまう。そんな彼に、科学者のハンク・ピム博士が「アントマン」になることを依頼する。

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(2016年)

出典:Amazon

アベンジャーズはこれまでに世界の危機を何度も救ってきたが、戦闘による被害が問題となり国の管理下に置かれることに。このことでアイアンマンとキャプテン・アメリカが対立し、ついにアベンジャーズは分裂してしまう。

ドクター・ストレンジ(2016年)

出典:Amazon

事故が原因で両手に麻痺が残ってしまった天才外科医のドクター・ストレンジは、治療法を探す中で魔術を知る。修行で魔術を習得した彼は、「闇の魔術」との戦いに挑むことになる。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(2017年)

出典:Amazon

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの5人は、ある仕事をきっかけに船隊から攻撃を受ける。彼らを救ったのは、ピーターの父親を名乗る男だった。

マイティ・ソー バトルロイヤル(2017年)

出典:Amazon

ソーの前に現れた死の女神ヘラは、圧倒的な力でアスガルドを襲撃する。ヘラに対抗するため、ハルク・ロキらと共に「リベンジャーズ」を結成して戦いに挑む。

スパイダーマン・ホームカミング(2017年)

出典:Amazon

アベンジャーズの内戦に「スパイダーマン」として参加していたピーター・パーカー。トニー・スタークからスーツを受け取った彼は、ヒーローの力を示すためにひとりで強敵に戦いを挑む。

ブラックパンサー(2018年)

出典:Amazon

テクノロジーの発展が盛んな文明国ワカンダでは、若き王のティ・チャラが「ブラックパンサー」として暗躍していた。しかし、珍しい鉱石のヴィブラニウムを巡って国が危機に陥ってしまう。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(2018年)

出典:Amazon

6つすべて集めると全宇宙を滅ぼす力を得られるインフィニティ・ストーン。ストーンを集めている強敵サノスから人類を守るため、アベンジャーズが再び終結する。

アントマン&ワスプ(2018年)

出典:Amazon

アントマンであるスコットのもとに、ハンク・ピム博士の娘が現れる。「ワスプ」である彼女と共に、研究所を狙う敵から守るために立ち上がる。

キャプテン・マーベル(2019年)

出典:Amazon

アベンジャーズ結成前の1990年代。エリート特殊部隊に所属するヴァースは、地球のレンタルビデオ店に墜落する。彼女は記憶を失ったが、重大な秘密を狙って敵が地球に迫る。

アベンジャーズ/エンドゲーム(2019年)

出典:Amazon

サノスとの戦いで人類は半減してしまう。生き残ったヒーローたちが再び集結して失われた人類を取り戻す方法を模索し、サノスとの戦いに挑む。

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(2019年)

出典:Amazon

高校生のピーター・パーカーは、研修旅行でヴェネツィアを訪れる。旅行を楽しむつもりだった彼だが、モンスターと遭遇し事件に巻き込まれてしまう。

ブラック・ウィドウ(2021年)

出典:Amazon

アベンジャーズの初期メンバーであるブラック・ウィドウの前に、妹のエレーナが現れる。姉妹を暗殺者に育てた施設「レッド・ルーム」が今でも存在することを知るが、そのことが原因で命を狙われるようになる。

シャン・チー/テン・リングスの伝説(2021年)

出典:Amazon

シャン・チーは武術の達人だったが、その力を封印して平凡なホテルマンとして働いていた。しかし、シャンの父親が悪に染まり、封印していた力を解放してしまう。

エターナルズ(2021年)

出典:Amazon

アベンジャーズ誕生よりもはるか昔から存在し、人類を見守っていた「エターナルズ」。サノスとの戦いで新たな脅威が迫るとき、エターナルズが姿を現す。

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(2022年)

出典:Amazon

スパイダーマンとしての正体が世間に暴かれてしまったピーター・パーカー。生活が一変し、とある相談をするためにドクター・ストレンジのもとを訪れる。

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス(2022年)

出典:Amazon

魔術師のドクター・ストレンジは、禁断の呪文を唱えたことで多元宇宙「マルチバース」の扉を開く。世界をもとに戻そうとするが、恐るべき脅威が迫っていた。

ソー:ラブ&サンダー(2022年)

出典:Amazon

ソーは宇宙を救うために戦い続けてきたが、大切な人を多く失ったことで戦いに恐怖を抱いてしまう。彼は自分探しのために、無計画な旅に出る。

ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー(2022年)

出典:Amazon

ワカンダ国の若き王ティ・チャラが亡くなり、残された母ラモンダと妹のシュリが国を率いることになる。ある日、2人の前に謎の男が現れ、ワカンダは窮地に追い込まれる。

アントマン&ワスプ クワントマニア(2023年)

出典:Amazon

サノスとの戦いで仲間と共に世界を救ったアントマンは、ヒーローとして認められるようになった。ある日、娘のキャシーが生み出した装置の運転中に事故が発生し、量子世界へ引きずり込まれてしまう。

MCU・アベンジャーズを堪能するための基礎知識

MCU・アベンジャーズを堪能するための基礎知識

Charles_fotos / Shutterstock.com

MCU・アベンジャーズを堪能するには、基礎知識を得ておくのがおすすめだ。アベンジャーズやMCUについて理解しておくと、作品の世界観に没入しやすくなる。

アベンジャーズとは:マーベル作品のヒーローチーム

アベンジャーズとは、マーベル・コミックに登場するヒーローチームのことだ。マーベル・コミックとは、アメコミを出版する米国企業を指す。

マーベルが出版する作品には、アイアンマン、スパイダーマン、キャプテン・アメリカ、ハルクなど、数多くのヒーローが登場する。ヒーローたちが集合することで、史上最強のヒーローチーム「アベンジャーズ」となるのだ。

MCUとは:アメコミを実写化した作品

MCUとは「Marvel Cinematic Universe」の略で、マーベルが出版しているアメコミを実写映画化した作品のことだ。MCU作品の世界線はすべてつながっており、公開順に見ることでストーリーの流れをつかみやすくなる。

MCUではヒーローが協力して戦う姿が見られたり、各作品に別作品の小ネタが仕込まれていたりするため、すべての作品を見るとより楽しめる。

MCU・アベンジャーズが見られるのはディズニープラス

MCU・アベンジャーズが見られるのはディズニープラス

Diego Cervo / Shutterstock.com

MCU・アベンジャーズの全作品が見放題の動画配信サービスは、ディズニープラスのみである。映画作品だけではなく、ドラマ化・アニメ化されたアベンジャーズ作品も視聴できる。

ディズニープラスで見られるアベンジャーズのドラマ化・アニメ化作品は以下の通り。

  • ワンダヴィジョン(2021年・ドラマ)
  • ファルコン&ウィンター・ソルジャー(2021年・ドラマ)
  • ロキ(2021年・ドラマ)
  • ホワット・イフ…?(2021年・アニメ)
  • ホークアイ(2021年・ドラマ)
  • ムーンナイト(2022年・ドラマ)
  • ミズ・マーベル(2022年・ドラマ)
  • アイ・アム・グルート(2022年・アニメ)
  • シー・ハルク:ザ・アトーニー(2022年・ドラマ)

アベンジャーズはストーリーが深掘りされる公開順で見よう

MCU・アベンジャーズは、物語や人物像が深掘りされていく公開順で見るのがおすすめだ。伏線や小ネタに気付きながら視聴できるため、アベンジャーズの世界観をより楽しめるだろう。MCU・アベンジャーズの映画・ドラマ・アニメ作品をすべて視聴したい場合は、ぜひディズニープラスに加入して楽しもう。

あなたにおすすめの記事

ワイルドスピードを見る順番は時系列順がおすすめ あらすじ・見どころも解説

映画『キャプテン・マーベル』レビュー MCU初の女性主人公の魅力は?

映画『スパイダーマン:スパイダーバース』レビュー:新鮮で胸高鳴る、観るべき一本

『ブラックパンサー』レビュー ついに現れた映画史に残る金字塔

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』レビュー マーベルの新たな挑戦

Text by NewSphere 編集部