映画『スーパーマリオ』、世界大ヒットの理由 批評家の厳しい声が逆に?

Nintendo and Universal Studios via AP

 映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が世界で大ヒットしている。任天堂と『ミニオンズ』のアニメーションスタジオであるイルミネーションが共同制作した本作は、誰もが懐かしのゲームの世界に入り込み、マリオやピーチ姫たちとともに冒険の世界に没入する。マンネリ気味のハリウッドで異色の存在となったことで、観客の心をつかんだようだ。

◆オープニング週末興収で『アナ雪2』を破りトップに
 誰もが親しんだマリオの世界は、海外のファンたちの心にも広く響いている。米タイム誌(4月13日)によると、4月5日に公開された本作が、週末オープニング興行収入でこれまで記録を保持していた『アナと雪の女王2』を抜き、全世界で3億7700万ドル(約509億円)以上を売り上げた。

 アメリカでのマリオブラザーズの発売は40年前のことであり、2023年になって映画がこれほどヒットするとは誰もが予想だにしなかったことだろう。米ニューヨーカー誌(5月4日)は、「今日のハリウッドにおいて、古いIP(知的財産)の再利用は常套(じょうとう)手段である」としながらも、「それでもなお、『マリオブラザーズ』の成功の大きさには目を見張るものがある」と驚きをあらわにしている。

Text by 青葉やまと