テスラの中古車を買う前に、知っておくべき5つのこと エドマンズ

photosince / Shutterstock.com

 今、テスラの中古車を買うのは良いタイミングだ。テスラはここ1年で新車価格を大幅に下げたため、中古車の価格もかなり下がっている。しかし、テスラの中古車を買うのは、トヨタの中古車を買うほど簡単ではない。特に、テスラを今まで所有したことがなければなおさらだ。自動車専門家集団のエドマンズは、中古テスラを探している人に役立つ5つの一般的なヒントを提示している。

◆自分に合ったテスラを選ぶ
 中古テスラを探している人は、ほとんどがセダン2車種とSUV2車種のうちから選ぶだろう。モデル3はテスラのなかで最も小さく、手頃な価格のモデルだ。ホンダシビックと同じくらいの大きさの小型セダンである。モデルYはテスラ車のなかで最も人気のあるモデルで、モデル3をベースにした小型SUVで、トヨタRAV4と同等くらいの大きさだ。

 もし3とYが小さすぎるか、航続距離と出力をもっと求めるなら、モデルSかモデルXを検討しよう。一番長く販売されているモデルSは、BMW 5シリーズと同じくらいの大きさのセダンだ。最後に検討すべきはテスラのなかで最も高価なモデルXだ。5人以上を乗せられるSUVが必要で、クールなファルコンウィングドアが気に入ったら、Xがぴったりのテスラ車だ。

◆トリムレベルの違いを知る
 テスラは頻繁にトリムレベルの名前、航続距離、出力、そして車の機能を変更する。そのため、中古テスラを探すのは特に大変だ。何が手に入るのかを正確に把握するのが難しいからだ。

 モデル3とYの場合、基本となるシングルモーターモデルは、通常「スタンダードレンジ」モデルまたは後輪駆動モデルと呼ばれる。これは、航続距離と出力が最も低い。その中間にあるのが「ロングレンジ」モデルで、通常はデュアルモーターで全輪駆動、より大きな出力性能を備え、最長の航続距離を誇る。最上位の「パフォーマンス」モデルもデュアルモーターを搭載し、最も出力が大きいが、航続距離は短くなる。

 モデルSは当初、シングルモーターモデルで、バッテリーパックのサイズにちなんで命名されていた。たとえば、モデルS 60などだ。その後、テスラはデュアルモーター全輪駆動バージョンを導入し、名前の中に「D」をつけて区別した。パフォーマンスバージョンは名前のなかに「P」がついていた。後のモデルは単に「ロングレンジ」または「パフォーマンス」と呼ばれるようになった。「プレイド」は現行のパフォーマンスモデルで、ロングレンジモデルは今では全輪駆動モデルと呼ばれる。モデルXも非常に似た名前のつけ方をしている。

 中古車を見ていて、どの構成かわからない場合は、車内のタッチスクリーンで確認できるメニューがある。現物を見ることができない場合は、車のVIN番号をアメリカ政府のVINデコーダーに入力して、モデル年式やシングルモーターなのかデュアルモーターなのかなどの基本的な仕様を調べることができる。

◆保証内容を確認する
 すべてのテスラには、4年間または8万キロのメーカー保証がついている。バッテリーパックと駆動ユニットの保証は最も重要であり、バッテリーパックの交換費用が高額なため、ほとんどの中古テスラの購入者が気にする部分だ。すべてのモデルには8年間の保証がついているが、モデルによっては走行距離の範囲が16万キロから24万キロまである。詳細はテスラの車両保証サイトを確認しよう。

◆バッテリーの状態を考慮する
 電気自動車のバッテリー容量は、使用していくにつれて徐々に減少する。つまり、時間の経過とともに航続距離が短くなるということだ。だが過度に心配する必要はない。テスラは、自社のバッテリーは20万マイル(約32万キロ)走行後でも平均でわずか12%しか劣化しないとしている。それでも、同じような中古テスラ車同士で迷っている場合は、走行距離が最も少ないものを選ぶようにしよう。

◆中古テスラをどこで購入するか
 中古テスラを購入する方法は大きく分けて3つある。テスラから直接購入するか、中古車販売店から購入するか、個人売買をするかのいずれかだ。

 テスラから直接買うのが最も良い選択だろう。自動車メーカーによる102項目の車両検査が行われるだけでなく、既存のメーカー保証に1年間または1万マイルの保証が追加されるからだ。また、テスラからの購入なので、掲載されている車の機能情報は正確である。ただし、テスラの認定中古車はオンラインでの購入しかできず、購入前に試乗することができないのがデメリットだ。

 中古車販売店に行けば試乗はできるが、販売店によってはテスラに詳しくない場合があり、搭載されている機能を正確に記載していない可能性がある。また、テスラの電動パワートレインに精通していないと、点検の精度にも影響が出るかもしれない。

 個人売買では良い買い物ができるかもしれないし、車の運転方法やメンテナンス歴についての情報を得られるかもしれない。しかし、個人売買は手続きが面倒になることも多い。

 テスラの中古市場は難解かもしれないが、以上のヒントを参考すれば、あなたが求めるテスラを手に入れることができるだろう。

※本記事は自動車情報サイト・エドマンズからAP通信に提供されたものです
By MICHAEL CANTU Edmunds

Text by AP