世界で変わらず愛される「カシオF-91W」 海外セレブもチプカシを愛用

Sin Dinero / Shutterstock.com

◆ビル・ゲイツやエド・シーランも「チプカシ」愛用
 F-91Wをはじめとするカシオのノスタルジックな腕時計は、著名人たちの心も掴んでいるようだ。ギア・パトロールは、ヒップスターたちがこうしたチープなデジタル・ウォッチ(いわゆる「チープ・カシオ(チプカシ)」)をあえてファッション・アイテムとして取り入れていると紹介している。

 英カルチャー誌のスペクテイターによると、マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツは、カシオの格安の腕時計を多く所有しているという。オスカー候補のクリステン・スチュワートや、テニスのセリーナ・ウィリアムズ、歌手のエド・シーランたちも公の場で、わずか3000円から高くても1万円ほどのカシオを着用している姿が目撃された。

 暗喩でも話題となった。サッカー元スペイン代表のジェラール・ピケは、コロンビアの歌手であるシャキーラと昨年破局した。シャキーラは、ピケが新たに23歳の恋人と交際していることを揶揄し、「あなたはロレックスからカシオに乗り換えた」と新曲の歌詞で恨み節だ。ピケはひょうひょうと、「この時計は一生ものになりそうだ」と応じたという。

◆かつてオバマ氏も愛用
 チープ・カシオは値段からは想像もできない高精度で時を刻み、F-91Wは平均月差±30秒、日差にして±1秒という精度を誇る。スペクテイター誌は、チープ・カシオのなかでもF-91Wは、かつてオバマ氏も愛用していたモデルだと指摘する。分刻みのスケジュールを、カシオが支えていたようだ。

Sergei Lobkarev / Shutterstock.com

 F-91Wは日本でもまだ販売されており、実勢価格1500円前後で入手可能だ。通知の鳴り止まないスマートウォッチに疲れを感じたときのために、シンプルなF-91Wを1本、引き出しに忍ばせておくのも良いだろう。

Text by 青葉やまと