巨額賠償金でFOXニュース存続の危機も 投票システム企業の名誉棄損訴訟

Mark Lennihan / AP Photo

◆FOX司会者「トランプが大嫌い」
 またドミニオン側はFOXニュース番組司会者が表ではトランプ氏を支持する傍ら、裏では悪口を言っていたことも暴露している。NBCニュースによると、同局で最も人気がある番組の司会者であるタッカー・カールソン氏が「あと本当に少しで、(番組が)ほとんどの夜はトランプを無視できる状態に近づいている」「トランプが情熱的に大嫌いだ、もうこれ以上我慢できない」と他者に送ったメッセージも暴露された。またABCニュースによると、同局の別の司会者であるローラ・イングラハム氏も、トランプ氏の弁護士を務めたシドニー・パウエル氏について「完全に狂っている」などと発言していたことも明るみに出ている。テレビで虚偽の主張をしていても、実際のところはFOXニュース司会者たちの大多数も、ごく普通の判断力や良心を持ち合わせた人々なのだろう。このような言動の事実から、FOXニュースが虚偽だと知っている情報を故意に流していたことは想像できる。

 この裁判は4月27日に開始される予定で、5月末頃まで続くといわれている。裁判の結果次第では、FOXニュースは今後の放送の仕方や、存在のあり方さえも考え直さなければならなくなるだろう。

Text by 川島 実佳