イーロン・マスクを突き動かしているものとは? モチベーション、強さの源泉

Photo by Evan Agostini / Invision / AP

 テック界の寵児とも呼ばれるイーロン・マスク氏は、騒動の末にツイッター社の買収を成功させ、ますますその地位を盤石なものとした。これまでにも宇宙開発のスペースX、電気自動車(EV)製造のテスラ、そして地下道で渋滞問題を解消するボーリング・カンパニーなど、野心的な企業を並行して率いている。そのスキルとモチベーションの源泉はどこにあるのだろうか?

◆金ではなく、パッションの問題
 巨額が絡むビジネスを運営しているマスク氏だが、必ずしも金銭的利益を追求することが成功への近道とは限らないようだ。英BBCは氏の成功の秘訣として、「お金のためにやっていない」「情熱を追い求める」との特徴を挙げている。

 同局による以前のインタビューで氏は、利益の追求は必ずしも悪ではないとしながらも、自身のモチベーションにはなっていないと明言している。スペースXが構想する火星基地など大胆なビジョンを掲げる氏は、「未来をより良くしたいですよね」「人生を向上する新しくてエキサイティングなものが欲しいですよね」と語り、野心的な計画自体が自身のモチベーションを高めていると説明した。

 大胆な戦略と同時に、ある種の完璧主義もマスク氏の強さを支えているようだ。米アントレプレナー誌は、マスク氏の大学時代の逸話を伝えている。あるテストで98点を取ったマスク氏は満足するどころか、教授の元へと飛んでいき、100点に改めるよう熱弁を振るったという。「しかし、この小さく単純なディテールが決定的な意味を持つのだ」と同誌は語る。

Text by 青葉やまと