「最大のヒットになる可能性」コンパクトクルーザーEVに米誌興奮 新型EV15車種発表受け

トヨタ自動車

◆フォード ブロンコ スポーツのライバルとして
 アウトドアにも対応する小型SUVという立ち位置の本モデルは、フォードが誇る人気モデル「ブロンコ スポーツ」の強力なライバルとなりそうだ。カー・スクープ誌は、「市場での位置づけとしてコンパクトクルーザーは、主流のモノコック構造を取り入れた無骨なデザインのSUVという意味で、フォード ブロンコ スポーツのEV版ライバルとなるかもしれない」と分析する。

 米カー&ドライバー誌(12月14日)も、ランドクルーザーのミニ版ともいうべき本モデルはまた、ブロンコ スポーツにも似通った雰囲気をもっていると語る。トヨタはランドクルーザー 300をアメリカで発売しておらず、米国におけるランクルの扱いに消極的だと捉えられてきた。このような動向のなか、デザイン性の共通するコンパクトクルーザー EVの発表は嬉しいニュースとなっている。同誌は「しかしトヨタはその(ランクルの)特性を、小型EVクロスオーバーという形で復活させようとしているようだ」と述べ、期待感を示す。

◆コンセプト通りのスタイリングなるか
 トヨタ コンパクトクルーザー EVはコンセプトモデルとなっており、具体的なスペックや生産計画、発売時期などは公表されていない。とはいえ、未来感を強調したコンセプトというよりは、はるかに現実的なフォルムに仕上がっている。米自動車各誌においても、量産モデルにおいてこれにかなり近いルックスを維持してほしい、との期待が目立つ。一部には、デュアルモーター、AWD、大容量のバッテリー搭載などを望む声も上がっているようだ。パワートレインに関する詳報が待たれるところだ。

【関連記事】
トヨタEV強化のサプライズ、海外メディアはどう見た?
「ついにトヨタが」新EVシリーズ「bZ」発表、海外も注目「VWの賭けに参加」
「醜いアヒルの子が白鳥に」トヨタMIRAI Concept、初代からの進化を海外メディア好感

Text by 青葉やまと