「なぜ日本人はXboxを買わないのか」と米メディア Xbox One販売数、世界の0.3%

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◆次世代機スカーレットで巻き返しなるか
 苦境に立たされるマイクロソフトだが、日本市場は依然重要なマーケットだと同社は捉えている。2020年末には開発コードネーム「スカーレット」と呼ばれる次世代型Xboxの発売が予定されているが、CNBCによるとマイクロソフトは、日本を含めた世界の市場にフォーカスする姿勢を示しているようだ。

 また、スカーレットの責任者はゲーム情報サイトの英『VGC』に対し、日本の顧客の意思を尊重しており、フィードバックに耳を傾けたいと語っている。

 一方で日本におけるスカーレットの先行きを予測することは困難だとも述べるなど、弱気な姿勢も垣間見える。8Kの高解像度や高速なGPU搭載などでリードを図る新型機で、マイクロソフトの巻き返しなるだろうか。ソニーも次世代機プレイステーション5をスカーレット発売と重なる2020年末に予告しており、巨頭同士の覇権争いはますます激しくなりそうだ。

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Text by 青葉やまと