娘が父に結婚まで貞操を守ることを誓う「純潔の舞踏会」 米で広く行われる

shutterupeire / Shutterstock.com

 ピュリティーボール(Purity Ball、純潔の舞踏会)はクリスチャン哲学をもとに、娘が結婚までの心身の純潔を父親と誓うための儀式である。1998年、アメリカのコロラド州で誕生したピュリティーボールはいまや48州で行われるまでに普及し、テレビ番組のドキュメンタリーも制作されている。世間離れし、また究極の親子愛で娘の処女を守る父親の姿を国内外のメディアが報じ、議論を呼んでいる。

◆純潔を誓う父と娘
 純潔のイメージのドレスを身にまとい、儀式が行われるパーティー部屋に飾られた十字架の元で父への永遠の愛を誓う娘。舞踏会場には何百を超える家族が集まり、父親と娘は純潔誓約書にお互いサインし、その様子は新郎新婦の結婚の誓いのように映る。父親だけでなく、家族全員が儀式に参加し、息子も処女性に賛成し結婚までの身体の純潔を誓うため、この儀式は娘に限ったことではない。

 小学校に上がる前の子供から成人まで自主的にプリティーボールに参加し、父に婚前交渉をしない誓いを立てるといわれる。世間からはカルト的行為とみなされるが、儀式に参加する親子の写真に収めたデビッド・マグヌソン氏の見解は違う。マグヌソン氏は、父親が娘を守りたい気持ちはすべての男親に共通する心理であり、性の乱れに怒り狂った父親の姿とは違うものであると語る(英インデペンデント)。

Text by 安藤麻矢