「ライバルに差をつけるのは…」トヨタ プロエースシティEVモデル、英誌から高評価

トヨタ自動車

◆快適さのポイントは静音性
 プロエースシティ エレクトリックのもう一つの魅力は、走行時の騒音をかなり低減している点だ。オート・エクスプレス誌は、「プロエースシティ エレクトリックを始動させると耳慣れたビープ音が聞こえ、そしてEVではお馴染みの静寂が訪れる」「ドライブモードをボタンで選択して発進しても静けさは続き、トヨタのスモール・バンはリラックスしてドライブすることができる」と評価している。

 英ワット・カー誌は、EVは一般的に静かなイメージがあるが、「しかし、すべてのEVバンがそうというわけではない」と述べている。実のところ、大型ボディや突き出したサイドミラーなどが騒々しい風切り音を奏でることは少なくない。一方、本モデルでは小型のミラーと豊富な防音材が幸いし、ノイズをかなり低減している。モーターがうなる瞬間はあるものの、非EVのプロエースシティが搭載するディーゼル・エンジンを考えれば相当に快適に過ごせる、と同誌は評価している。

◆イギリスで販売中
 バッテリー容量はEVバンで一般的な50kWhとなっており、航続距離も168マイル(270キロメートル)と、EVバンとして標準的な水準を確保した。家庭用コンセントからの充電では丸1日以上かかるが、急速充電ステーションを利用した場合、30分間でおよそ8割まで回復可能だ。

 トリムは1種類のみだが、標準装備を充実させることで幅広いニーズに対応している。商用用途を中心にニーズを生むであろうプロエースシティ エレクトリックは、すでにイギリスで販売中だ。

【関連記事】
「まるで不死鳥」2人乗りで復活、スズキ ジムニー 英誌「乗った瞬間から笑顔に」
「究極のロードトリップ・マシン」トヨタ シエナ、米誌「ほかを買うのは愚か」
ホンダ オデッセイ北米版に4代目 「素晴らしいバンがさらに変身」現地メディア好感

Text by 青葉やまと