限定160台、マツダロードスター特別仕様車「スポーツベンチャー」英国で登場

Mazda UK

◆アクセル踏むと感じるダイレクトな馬力
 デザイン以外では、エンジンなどのメカニカルな面は通常のMX-5とほぼ同様のつくりになっている。裏を返せば、数々のオーナーを魅了してきたMX-5の走りがそのまま体現されているとも言えるだろう。エクスプレス&スター誌は「タコメーターのレッドゾーンまでふかすようにと誘うその自然吸気エンジンは、まるでボンネットの下で駆ける馬の一頭一頭の能力を余すところなく引き出しているようにも感じられ、また、6速マニュアルのギアボックスも操作する喜びに満ちている」と心地よいドライブフィールを表現している。

 英オート・カー誌(6月3日)は、MX-5 スポーツ ベンチャーの小気味よいMTに満足した様子だ。「ギアスティックを2速から3速に入れたときのメカニカルなフィーリングに関しては、この価格で迫れるものはそうそうない」と感心している。

 また、MX-5はスポーツカーでありながら、燃費の良さにも定評がある。今回登場したスポーツ ベンチャーももちろんこの特性を維持している。ここ最近のMX-5は、運動エネルギー回生システム「i-ELOOP(アイ・イーループ)」を搭載している。ブレーキ使用時のエネルギーを電力に変換して蓄電し、クライメートコントロールなど車内の電源の一部をまかなうしくみだ。マツダによるとこの機構で5%の燃費向上が可能だという。1.1トンと比較的軽量な車体重量とあわせて、ツーリングの経済性に優れているとオート・カー誌は評価している。

◆オーディオシステムもグレードアップ
 マツダ MX-5 スポーツ ベンチャーのエンジンは自然吸気の1.5リットル直列4気筒、トランスミッションは6速MTで、駆動方式はFRとなる。最大出力は132psで、0-100キロ加速は8.3秒を確保した。既存のスポーツグレードと同じく音響に力を入れており、ボーズ製オーディオシステムを搭載する。エントリーモデルのSE-Lと比較すると、迫力ある重低音を楽しむことが可能だ。価格は2万7615ポンド(約416万円)となっている。

【関連記事】
「最も信頼できる車」マツダ・ロードスター、米調査で1位に
マツダが1位、トヨタは初の首位陥落 最も信頼できる自動車メーカー、米誌
海外で高評価のマツダ・ロードスター 「スペシャルな1台」である理由は?

Text by 青葉やまと