「見事、過去最高のトヨタ車」GRヤリス、海外から高評価

トヨタ自動車

◆妥協少なく
 GRヤリスはあくまで市販車であり、レース専用モデルとは異なる。しかし、設計上の犠牲は最小限に抑えられているようだ。トップ・ギアは、市販モデルとしての妥協があるにしても「のんきな購入者とWRCレースとの合いの子ではなく、ホットハッチとWRCとのかけ合わせだ」と述べ、レースを重視したポジショニングであると強調している。設計にあたってはルーフをカーボンファイバー製にすることで車体重量を3.5キロほど削減し、ドア表面やボンネットなどをアルミで構成することでさらに24キロの軽量化を実現した。

 ただし、ラリーと市販モデルの目的を同時に叶えるには、相応の苦労があったようだ。同記事はトヨタ・ガズーレーシング・ワールドラリーチームの代表を務めるトミ・マキネン氏が、本来ならばエアロ・ダイナミクスを優先したより低いルーフ形状を希望していたと伝えている。最終的には市販車とのバランスを保つために、後席のヘッドルームを確保できる現在のルーフ高に落ち着いたようだ。

 ちなみに12月6日に閉幕した2020年のWRCでは、この新型GRヤリスをベースにしたレースモデルが出走することは叶わなかった。本来ならば2021年型ヤリスWRCが開発される予定であったが、ロード&トラック誌は、新型コロナを背景に開発がキャンセルされたと報じている。今年こそは新型の登場を期待したい。

◆価格は260万円台から
 新型トヨタ GRヤリスは、日本国内では3グレードで展開する。基本のRSは1.5L直列3気筒エンジンとダイレクトシフトCVTを搭載し、駆動方式はFFとなる。価格は税込265万円の設定だ。

 上位グレードのRCおよびRZは、どちらも1.6L直列3気筒インタークーラーターボ・エンジンと6速iMTを組み合わせる。駆動方式は4WDとなり、価格はそれぞれ330万円および396万円となっている。なお、RZにはハイ・パフォーマンス・モデルが用意されており、こちらは冷却スプレー機能付空冷インタークーラーなどの導入によって限界性能をより高めている。

 いずれのグレードもすでに販売中で、トヨタは国内の目標販売台数として月間1100台を掲げている。

【関連記事】
「最も完成されたトヨタの小型車」ヴィッツ改めヤリス、英専門誌が試乗レビュー
GRスープラ2021年型、米誌も驚きの大幅パワーアップ 20年型購入者は後悔?
トヨタGRカローラ、米市場に登場か 現地で期待高まる「ゴルフGTIのライバルに」

Text by 青葉やまと