ロシア軍はなぜ制空権を得られないのか? 航空戦力でウクライナを圧倒も

ロシアのスホイ35戦闘機|pomogator / Shutterstock.com

 ウクライナに対し圧倒的な航空戦力を誇るロシアだが、侵攻開始から2ヶ月半が経ついまも航空優勢(制空権)の掌握に至っていない。演習不足と厳格すぎる指揮系統が災いし、能力を発揮できていないようだ。

◆圧倒的戦力差でも制空権握れず
 制空権は戦局を左右する重要なファクターだ。米アトランティック誌(5月10日)は、仮に片方が制空権を握れば「この紛争の成り行きを根本から覆すことになる」と指摘する。ロシアは4000に近い軍用機を保有しており、シリア紛争などを通じ経験を積んできた。本来であればウクライナ領空の深部に容易に侵入し、首都キーウに狙いを定めているはずであった。

 米公共放送のNPR(5月11日)も戦力差を指摘する。航空業界誌による推計によると、ロシア空軍が1500機の戦闘機と爆撃機を保有するのに対し、ウクライナは100機程度だという。さらに、ロシア側は比較的近代的な戦闘機を導入している。ウクライナのある空軍パイロットは同局のラジオ番組に出演し、「残念ですが私たちの戦闘機は、彼らと効果的に戦う能力を持ちません」と述べている。しかしながらロシアは、まだ制空権を得るに至っていない。

Text by 青葉やまと