「韓国が拉致した12名を返さなければ……」北朝鮮が韓国に警告
「女性たちのうち数名は、ここに来るとは知らないまま大韓民国に連れてこられた」キンタナ氏は、韓国の正式名称を用いて話した。「自分たちの意思に反して連れてこられたのであれば、犯罪とみなされる可能性もある。韓国政府には、調査の義務があり責任がある」
以前、韓国メディアは同様の報道をしていた。そこでは、女性数名と、彼女らと一緒に韓国に来たという北朝鮮人男性マネージャーのインタビューが紹介された。
女性たちが韓国に渡った当時、韓国では、北朝鮮の核開発に対して強硬姿勢を示す保守政党により政権が握られていた。リベラルな文在寅現大統領は北朝鮮との関係を発展させたいと考えているが、女性たちの送還はデリケートな問題のままだ。多くの専門家が、韓国に残ると決めた人々の親戚は北朝鮮政府によっておそらく報復措置を受けることになるだろうと警告する。
韓国政府の記録によると、朝鮮戦争の休戦以来、政治的、経済的、その他の理由により、31,000人以上が北朝鮮から韓国に逃れてきた。韓国政府はこれまで脱北者を送還したことは一度もないが、一握りの人々は韓国での新しい生活に馴染めず、故郷へ戻ったと報告されている。
南北朝鮮は通常、国民が国境を越えて親戚を訪問することを、政府の特別許可なしで連絡を取ることを禁止している。しかし2000年以降は、時々開催される離散家族再会事業の下、2万人近い国民が親戚たちと再会し、数日間共に過ごすことを許されてきた。家族再会行事は2015年の実施が最後となっている。
韓国がより多くの家族再会行事を望む一方で、北朝鮮はあまり積極的ではない。重要な外交戦術の切り札になり得るものを無駄使いしたくないこと、また、外の世界に対する国民の関心が高まることを懸念しているから、と専門家たちは分析する。
By HYUNG-JIN KIM, Associated Press
Translated by Mana Ishizuki
- 1
- 2