CIAの中国スパイ網が崩壊、情報提供者が次々に消える 元CIA職員に疑惑

19srb81 / Shutterstock.com

 違法に機密情報を所持した理由で、元CIA職員のアメリカ人男性が逮捕された。実は近年、中国にいるCIAの情報提供者が次々と中国政府に特定され、処刑または収監される事態となっており、CIAはこの男性が関与したと見ている。アメリカのスパイ・ネットワーク崩壊に絡む大事件だけに、真相解明に注目が集まっている。

◆容疑者は香港在住。中国側と頻繁に接触か?
 中国のスパイと疑われているのは、中国系アメリカ人のジェリー・チュン・シン・リーで、この疑惑を最初に報道したのは、ニューヨーク・タイムズ紙(NYT)だ。その後各紙が後追いで報じており、ウェブメディア『AXIOS』は事件の流れをまとめている。それによると、リーは1994年にCIA入りし、外国人スパイのリクルートを担当していた。しかし2007年に自身のキャリアが頭打ちとなったことを不満に思い、離職したという。

 CIAは2010年の終わりに、中国での情報提供者が次々といなくなっていることに気づく。2010年から2012年の間に、18~20人が処刑、または収監されていた。FBIとCIAは、なぜ情報源が中国側に漏れたのかを知るために捜査を開始し、2012年にアメリカに家族旅行で訪れていたリーのホテルの部屋を捜索する。ここでFBI捜査員は、中国の情報提供者とCIA職員の実名や連絡先、諜報活動のメモ、ミーティングの場所などが書かれた手書きのノートを発見した。しかしFBIは逮捕せず、2013年にリーは香港に戻った。ところが今年1月15日にリーは再び香港から帰国。ケネディ国際空港でFBIに逮捕され、翌日国家の防衛情報を不法に所持した疑いで起訴された。

 リーは香港でセキュリティ関係の仕事をしていたという。サウス・チャイナ・モーニング・ポスト紙(SCMP)によれば、CIA退職後、2007年に日本たばこ産業の子会社、JTインターナショナルに勤務し、タバコの密輸と偽造の捜査を担当していた。

 当時の同僚は、リーが捜査チームに加わってから、捜査で入手した偽造品が中国当局に差し押さえられ、捜査員が中国側で逮捕されるなどの問題が起きるようになったとSCMPに語っている。会社側は、リーが詳細を中国当局にリークしているのではないかと疑ったが立証できず、2009年にリーとの契約を打ち切ることで関係を絶っている。

Text by 山川 真智子