トランプ氏起訴へ秒読み? ポルノ女優への不倫口止め料支払い容疑で

Sue Ogrocki / AP Photo

◆トランプ氏「火曜日に逮捕される」投稿
 マンハッタン地区検察から何らかの連絡があったのか、トランプ氏はパニック状態になっているという。NBCニュースによると、同氏は18日に自身のソーシャルプラットフォーム『トゥルース・ソーシャル』に「火曜日(3月21日)に逮捕される」と発言し、支持者に対し抗議行動を行って「我々の国を取り戻せ」と呼びかけた。しかし現時点でトランプ氏が逮捕されたというニュースは入って来ていない。トランプ氏は現在フロリダ州に居住しているが、同氏の投稿による騒動を避けるため、マンハッタン地区検察が逮捕を延期した可能性もある。

 一方、共和党の事実上のリーダーであるトランプ氏の逮捕間近というニュースを受けて、同党関係者の一部やトランプ氏支持の議員たちもパニックになっているらしい。NBCニュースによると、下院司法委員会、監視委員会、下院管理委員会の各共和党委員長はブラッグ検事宛の手紙で、「伝えられるところによると、あなたは前例のない検事の職権濫用として、アメリカの前大統領であり、次期大統領選への出馬を表明している人物を訴追しようとしている」と非難し、下院で証言することを求めている。もちろん国会議員に検事の職務に干渉する権限などはなく、これこそ職権濫用に該当しそうだ。またランド・ポール上院議員に至ってはツイッターに、ブラッグ検事が「刑務所に入れられるべき」などと投稿している。

 マイケル・コーエン氏がすでに有罪判決を受けて収監されていることから、ダニエルズさんに口止め料が支払われたという事実に間違いはない。トランプ氏が訴追された場合、トランプ氏が実際にダニエルズさんにお金を支払ったコーエン氏にどのような指示を出していたのかが争点となりそうだ。

Text by 川島 実佳