TWICEのツウィに憧れる人必見 美しさ・人気の秘訣とエピソードを公開

TWICEツウィになりたい人必見 美しさ・人気の秘訣とエピソードを公開

Pixel-Shot / Shutterstock

世界的アイドルグループ「TWICE」のツウィは、グループの中でも美しいビジュアルに定評がある。男性のファンが多いことはもちろん「ツウィになりたい」と憧れる女性も多い。しかし世界中のONCE(TWICEファン)を惹きつける彼女の魅力は、ルックスだけではない。今回は性格やエピソードなど、さまざまな角度からTWICEツウィの人間的な魅力に迫る。

TWICEツウィのプロフィール

名前周子瑜(チョウ・ズーユイ)Chou Tzu-yu
生年月日1999年6月14日
血液型A型
出身地中華民国(台湾)台南市東区
国籍中華民国(台湾)
身長172cm
所属ユニットTWICE
SNSinstagram (@thinkaboutzu)

TWICEツウィは台湾生まれの23歳(2023年3月現在)。13歳まで台湾市の実家で両親と兄とともに過ごした。

ツウィは2012年13歳の若さで韓国へ渡った。当時通っていたダンススクールで、現所属事務所であるJYPエンターテインメントのスカウトを受けたためだ。その後同事務所の練習生としてトレーニングを重ね、2015年16歳のときにオーディション番組『SIXTEEN』でTWICEメンバーに選出され、デビューを果たした。

ツウィは韓国へ渡る前に中学を卒業していなかったが、デビュー後の2016年3月に台湾で「中学校卒業認定試験」に合格している。その後すぐに翰林演芸芸術高等学校へ進学し、多忙な芸能活動のかたわら学業に勤しんだ。そんな彼女の努力家ぶりが、その後の活動を支えたといっても過言ではない。

TWICEツウィがかわいいといわれる理由

ツウィが男女いずれからも「かわいい」といわれる理由を、ルックスと性格の両面から探っていく。

美しすぎるルックス

ツウィが幅広いファン層から人気の理由は、たぐいまれな美しさにある。彼女の美貌は2019年にTCCandlerが主催する「世界で最も美しい顔100人」で1位に輝いたほどだ。同ランキングで、ツウィはたびたびランクインを果たしている。

2015年のTWICEデビュー以来、ツウィは日本を始めとするアジア女性のファションリーダー的存在となった。もちろん男性ファンも多く、「熱愛」の噂があるたびにSNSが落胆のコメントで賑わっている。

各国のファッション誌で誌面を飾るほか、個性的で魅力的なショットを発信する本人のインスタグラムフォロワーも、983.6万人に及んでいる。日本では2022年にTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEの吉野北人とともに日本の化粧品CMに出演し、話題を呼んだ。

ツウィの美貌はすべてが天性のものというわけではない。逞しかった脚がデビュー直後にモデルのような脚線美へ進化しており、その陰には本人のたゆまぬ努力があった。「食後は座らず立って過ごす」「プライベートでも姿勢を保つ」「忙しくても運動とストレッチを欠かさない」などのエピソードがあり、日頃からプロポーションの維持向上に努める様子が伺える。

かわいい性格のギャップ

ツウィの魅力はルックスだけではなく、クールな見た目と無邪気な性格とのギャップにもある。気遣いを欠かさない優しさの一方で、時折見せるあどけない一面もツウィが愛される理由の一つだ。

ツウィの優しさは、多忙の中、保護犬ボランティアに参加していることでも証明されている。

TWICEのメンバーたちによると、ツウィは忘れ物が多く涙もろいという。忘れ物を指摘されてもあっけらかんとする無邪気さや、故郷の台湾料理に涙する様子がメンバーにより明かされている。

一方でツウィは自他ともに認める内向的な性格という。それでも本人はデビューしてから自己表現力がアップしたと語っており、ここにも本人の努力の影が見え隠れする。もっとも内向的で内省的な性格をツウィ自身は「気に入っている」と話す。むしろ物事をゆっくり考える時間を大切にしているようだ。

大人の美貌と天真爛漫な性格とのギャップや、TWICEの末っ子でありながら軸の据わっている意外性が、TWICEツウィの魅力であり人気の秘密といえるだろう。

TWICEツウィの恋愛事情

ツウィはBTSメンバーなど数人の人気タレントと熱愛の噂が挙がったことがある。中でもテテとの関係については、双方のファンの間で取り沙汰されていた。

ここではツウィの恋愛事情を紐解いていく。

デビュー3周年で恋愛「解禁」

ツウィを始めTWICEメンバーに次々と熱愛の噂が飛び交った背景には、事務所の方針があったようだ。ファンの間ではTWICEデビュー3周年で事務所が恋愛を「解禁」すると考えられていたからである。

3年で恋愛解禁の根拠は、TWICEデビュー時の「恋愛禁止は3年間」という事務所のパク代表の発言を受けてのことだ。実際に、TWICEメンバーのジヒョとモモについては、それぞれの熱愛報道があった後に事務所も交際を認めている。

多くのONCE(TWICEファン)たちは、恋愛解禁のときがきたことを素直に喜び、祝福している。ツウィもファンたちの祝福の対象となったようだ。

BTSテテとの交際の噂

2018年頃に、ツウィにはBTSテテとの交際の噂があった。しかし本人も事務所も交際について一切コメントしていない。

噂の発端はいくつかある。ひとつはテレビ収録中にテテがツウィを見つめるシーンが放送されたことだ。また類似の服やアクセサリーを身に付けていると言われ、ツーショット写真・キス写真が流出するなどの騒動もあった。しかし写真が合成である可能性が高く、噂の信憑性は低い。

ツウィはテテ以外のBTSメンバーとも恋愛が噂されたが同じく確証はなく、韓国の文春と呼ばれる『Dispatch』誌も、一連の噂に対してはまったく動きを見せていない。

TWICEツウィにまつわる話題

デビューしてから、各方面で話題の絶えないTWICEツウィ。彼女にまつわる興味深い話題を紹介する。

自他ともに認めるセレブ

ツウィは自身が高年収タレントであると同時に、実家が裕福なことでも知られている。

母親が複数の事業で成功しており、ツウィの子供時代から実家は資産家だったという。母親は美容クリニックに投資するほか、ツウィがデビューした年には台南市にカフェを開店。店はファンの間でTWICEツウィの「聖地」となり繁盛している。

ツウィ自身も、2023年に高雄市に4億円のペントハウスを購入したことで話題になった。母の経営するクリニックに近い立地であるため「母のために購入した」との見方もある。

ツウィが多額の寄付を行ったことも話題になった。2020年には新型肺炎拡散防止のために韓国の共同募金に5,000万ウォン(約447万円)を寄付している。この件で中国では「中国には寄付せず韓国にだけ寄付した」とSNSが騒然としたが、実際には中国にも寄付を行っており、誤解であったことが判明している。

印象的なアーチェリー姿

ツウィはアーチェリー姿の美しさでも評判になっている。

バラエティ番組『K-POPアイドルスタースポーツ選手権』での勇姿が毎回話題になり、フォームの優美さのみならず腕前も優れていることが証明されている。2019年大会では10点の的を4回連続で射るほどの実力を見せた。

ツウィのアーチェリーの実力ゆえに、「2020年東京五輪の代表」との誤情報がインターネット上で流布したこともある。

アーチェリーでの安定的な高得点は、ツウィの高い身体能力から生み出されると考えられる。一説によると、ツウィは背中を壁に付ける「空気イス」の姿勢を苦もなく維持できるというから驚きだ。

国を揺るがした「謝罪事件」

2020年の中国でのSNS炎上騒ぎ以前にも、2016年にツウィは出演する韓国のテレビ番組が中国で炎上する騒ぎに巻き込まれている。

番組の演出でTWICEのメンバーそれぞれが母国の国旗を振った。ツウィが台湾の「青天白日旗」を振ったところ、中国のSNSで「ツウィは台湾独立運動支持者」との批判が相次ぐ騒ぎに発展してしまった。

所属事務所JYPエンターテインメントは「16歳でまだ政治的な立場を取る年齢ではない」としながらも、公式YouTubeにツウィの謝罪動画を投稿。ツウィの口から「中国はひとつである」と告げ「自身の過ちで両国のネットユーザーを傷つけた」と詫びる内容であった。

ツウィの謝罪動画は台湾総統選挙にも影響を及ぼしたといわれる。当時の台湾総統選の民進党候補者は、ツウィへの同情を示し国民を味方に付けようとした。一方で親中政策を取る国民党は、国民の反中感情が党に不利に働くことから、ツウィの謝罪の必要性そのものを否定している。

こうしてツウィの「謝罪事件」は国政選挙の流れをも左右する大事件となった。ツウィの存在が台湾、中国のいずれにも大きな影響力を持っていた証といえる。

大人の女性ツウィの活動に期待

デビューから8年目を迎えた今もなお、ツウィの人気は衰えるところを知らない。これからも幅広い世代のファンを魅了し、後進のアイドルたちの目標となり続けるだろう。大人の女性としての魅力あふれるツウィの活躍がますます楽しみである。

あなたにおすすめの記事

世界を席巻、BTSの人気の秘密は? 他グループと一線を画す独自の戦略

最新版「世界で最も美しい顔ランキング」 日本人はトップ30に2人ランクイン!

IVEウォニョンの魅力に迫る 10等身スタイルを誇る天性のアイドル

ブラックピンク(BLACKPINK)の経歴と圧倒的存在感の理由

Text by NewSphere 編集部