「世界で最も恐れ知らずな動物」ラーテルとは? 強さの秘密 決死のライオン、ヒョウ戦

Dirk.D.Theron / Shutterstock.com

◆カメラが捉えた三つ巴の攻防
 ラーテルの凄まじい攻撃力を物語る動画をいくつかご紹介しよう。最初の映像は、アフリカ南部に位置するボツワナのチョベ国立公園内で、訪れていた観光客のカメラが捉えたものだ。動画冒頭でラーテルはニシキヘビに完全に絡め取られ、あとは死を待つばかりといった様相を呈している。身体をよじらせて抵抗するも、頭部に巻き付いたニシキヘビのせいでおそらく呼吸は苦しく、陥落も時間の問題だ。そこへ漁夫の利を狙うジャッカルが参戦し、ラーテルは計2頭から狙われる絶体絶命の構図となる。

 ところが、このジャッカルの登場がラーテルに光をもたらす。ニシキヘビが獲物の横取りを企むジャッカルを警戒したことで、一瞬の隙が発生。これをラーテルは見逃さなかった。瞬く間にニシキヘビを振りほどき、晴れて自由の身となったのだ。そして、ここから誰もが予想だにしなかった逆転劇へとなだれ込むことになる。

 ラーテルは逃げるどころかニシキヘビを逆に狩ろうと、強烈な噛みつきで反撃。ジャッカル側も2頭目の仲間を呼び込み、いまや狩られる側に転落したニシキヘビを奪取しようと試みる。両者はヘビの頭と尻尾を綱引きのように引き合うが、ラーテルの度重なる威嚇に怯えたジャッカルが徐々に劣勢に。ラーテルは体長にして倍ほどもあろうかというニシキヘビを茂みへと引きずり込み、見事な逆転劇で三者入り乱れる緊迫の闘いを制したのだった。動画ではラーテルもニシキヘビに噛まれているものの、特殊な皮膚のおかげで致命傷を免れたようだ。

次のページ 母ラーテル、決死の体当たり




Text by 青葉やまと