失恋に効く名言14選|心に沁みる言葉を男女目線・シーン別に紹介

失恋に効く名言14選|心に沁みる言葉を男女目線・シーン別に紹介

ADragan / Shutterstock.com

失恋すると何も手につかず、辛い気持ちを引きずる人は多いのではないだろうか。すぐには立ち直れないほど傷ついた心を癒したいなら、誰かの言葉にパワーをもらうのもいいだろう。

そこで今回は、恋愛のエキスパートである偉人・有名人の名言の中から、失恋した心に沁みる泣ける言葉やポジティブな言葉を紹介する。男と女それぞれの目線からの名言や、シーン別・アニメの名言も紹介しているので、ぜひ今の自分にしっくりくる言葉を見つけてみて欲しい。

失恋した心を癒す 男目線・女目線の名言4選

失恋した心を癒す 男目線・女目線の名言4選

Dean Drobot / Shutterstock.com

失恋したときに前向きなれる偉人・有名人の名言を、男目線・女目線に分けてそれぞれ紹介する。男目線の言葉よりも女目線の言葉のほうが、次の恋愛に向けた名言が多い傾向にある点にも注目しよう。

【男目線】男でも泣ける 失恋に効く名言

失恋した男性に聞いて欲しい男目線の名言の中から、有名人・偉人の言葉を紹介する。

トルストイの名言

「多くの女性を愛した人間よりも、たった一人の女性だけを愛した人間のほうが、はるかに深く女というものを知っている」

ロシアの小説家である、トルストイの言葉。

男は女の数で勝負しようとしがちだが、浅い関係をどれだけ広めようと所詮は上辺だけのもの。失恋して泣きたくなるほど好きになった女性が1人でもいたのなら、それは自分にとって素晴らしい経験なのだと思わせる名言だ。

ウィリアム・シェイクスピアの名言

「恋ってのは、それはもう、ため息と涙でできたものですよ」

イギリスの劇作家である、ウィリアム・シェイクスピアの言葉。

恋をして失恋すると、自分を否定したくなるもの。しかし、恋というもの自体が「ため息と涙」でできているなら、自分だけではなく周囲の男性たちもその経験を乗り越えてきたのだろう。ため息と涙を繰り返しながら、前に進みたくなる名言だ。

【女目線】女は強い 失恋に効く名言

失恋した女性に向けた女目線の名言の中から、有名人・偉人の言葉を紹介する。

ドロシー・ディックスの名言

「涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの」

米国ジャーナリストである、ドロシー・ディックスの言葉。

恋愛中はもちろん、失恋したあとも涙を流す場面はたくさんある。しかし、涙で前が見えなくなるほど泣いていたとしても、次の日に目が腫れるのを気にするのが女というもの。たくさん泣いたあとは、この経験を踏まえて次のステップへ進もう。

アン・ハサウェイの名言

「悪い恋愛の経験って、新しい恋愛を恐れる理由にはならないわ」

アメリカの俳優である、アン・ハサウェイの言葉。

自分が嫌いになるほどの辛い恋愛経験をすると、なかなか次の恋愛に踏み込めない人もいるだろう。「なぜこんな人を選んだのか?」と自分を責め、「次も悪い恋愛になるかもしれない」と恐れる。

そんなときはこの言葉を思い出そう。たとえ失敗しても、また次の恋愛に進めばよいのだと思わせてくれるはずだ。

シーン別に聞きたい 失恋した心に響く名言4選

シーン別に聞きたい 失恋した心に響く名言4選

Wassana Panapute / Shutterstock.com

片思いでも両思いでも、恋愛中はずっと相手のことを考えてたくさんの時間を費やしてしまうものだ。しかし、どれだけがんばってもうまくいかないことはある。そんなときは、心に響く名言で癒されよう。片思いが実らなかったときや、愛している人を失ったときに聞きたい偉人・有名人の名言を紹介する。

片思いが実らなかった人へ贈る名言

片思いが実らなかった人へ贈る、また恋がしたくなるような有名人・偉人の言葉を紹介する。

ミュッセの名言

「人はしばしば恋に欺かれ、恋に傷つき、不幸にもなる。それでも人に恋するのだ」

フランスの作家である、ミュッセの言葉。

恋愛は人間の感情や欲求の一部であり、その魅力や喜び、強い絆を求める本能が存在する。恋愛はリスクを伴うが素晴らしい体験でもあり、人生において豊かな瞬間のひとつである。

欺かれ、傷つき、不幸になったとしても、再び恋をしたくなるのが人間というもの。本能に従い、恋に向かって進みたくなる名言だ。

ココ・シャネルの名言

「失敗しなくちゃ、成功はしないわよ」

「CHANEL」ブランドの創始者である、ココ・シャネルの言葉。

成功を望むなら失敗を避けてはいけない。失敗を経験し、学びながら進んでいく勇気と決意を持つことが重要だと教えてくれる。恋愛だけに限った言葉ではないが、失恋した心に突き刺さる。

今回はダメでも次はきっと大丈夫、と自分に自信を持って前に進みたくなる名言である。

愛している人を失った人へ贈る名言

愛している人を失った人へ向けて、前向きになれるような有名人・偉人の言葉を紹介する。

ニーチェの名言

「君は愛してくれない人を失ったに過ぎない。しかし、彼は愛してくれる人を失ったのだ。君は何を苦しまねばならないのか」

ドイツの哲学者、ニーチェの言葉。

失った恋に傷つき泣いていたとしても、時間が経てば「そういえば、そんなこともあったな」と思い出す日が来る。所詮は自分を愛していない人が去っただけの出来事だからだ。

自分を愛してくれる人を失った相手の方が損失は大きいと思えば、気持ちもスッと楽になる。次の恋愛ではお互いに愛を育てられる関係を築こうと思わせる名言である。

秋元康の名言

「思い出が悲しいのではない。思い出を美化するから悲しいのだ」

日本の放送作家である、秋元康の言葉。

2人で過ごした時間を思い出し、後悔や未練に涙を流すこともあるだろう。しかし、よく思い出してみれば、別れの原因になった決定的な出来事や、イヤな思い出もたくさんあるはず。悪い面も踏まえてリアルな2人の時間を思い出せば、涙がスッと引くかもしれない。

いい面だけを思い出していたことに気づかされる、目が覚めるような名言だ。

失恋した心に沁みる アニメの名言3選

失恋した心に沁みる アニメの名言3選

Atma Anand Tiwari / Shutterstock.com

アニメだからこそ、心に沁みる言葉がある。失恋したときに聞きたい、アニメキャラクターの名言を紹介する。

『ハチミツとクローバー』花本先生の名言

「このこがオレをここまで歩かせてくれたように

今、お前の隣にいるその男が

どうかお前を明日に運んでくれますように」

『ハチミツとクローバー』の登場人物・花本先生の言葉。

失恋すると、どうしても自分の悲しみを優先してしまいがちである。しかしこの言葉には、今まで自分と一緒に居てくれた女性の気持ちに寄り添い、幸せな毎日を願う男性の優しさがにじみ出ている。

この考え方ができる男性を目指せば、きっとモテるだろうと考えずにはいられない名言だ。

『ドラえもん』ドラえもんの名言

「いいんだ、あの子が幸せになるならば」

『ドラえもん』のキャラクター・ドラえもんの言葉。

片思いの相手にフラれて悲しくても、決して責めることなく相手の幸せを願う男気が感じられる。女目線に置き換えてもグッとくる名言である。失恋した自分だけにフォーカスせず相手を思いやることができれば、気持ちの切り替えも早まるのではないだろうか。

『ワンピース』ジンベイの名言

「失ったものばかり数えるな!無いものはない!確認せい!お前にまだ残っておるものはなんじゃ!」

『ワンピース』のキャラクター・ジンベイの言葉。

恋愛目線の言葉ではないが、相手を奮い立たせて前を向かせる言葉が失恋した心に沁みる。去った人をいつまでも引きずったところで、もうどこにも居ないのだ。それよりも、今自分がすべきことを考え、目の前のことを一生懸命やってみたくなる名言だ。

短くてもグッとくる 英語の名言3選

短くてもグッとくる 英語の名言3選

GAS-photo / Shutterstock.com

短いながらも心に沁みる、英語の名言を紹介する。今の気持ちにマッチする名言を見つけてみて欲しい。

ローレン・コンラッドの名言

「Don’t cry over someone who wouldn’t cry over you. 」

訳:あなたのために泣かない人のために泣くのはやめて

アメリカの俳優である、ローレン・コンラッドの言葉。

思い出にすがり、いつまでも泣いていては前に進めない。いくら想っても、相手はすでに別のことを考えはじめているものだ。泣いている友人に伝えたくなる言葉である。

アルフレッド・テニスンの名言

「It is better to have loved and lost, than never to have loved at all.」

訳:まったく恋をしないより、恋して敗れたほうがいい

イギリスの詩人である、アルフレッド・テニスンの言葉。

多くの偉人や有名人が言っているとおり、失敗を恐れて何も経験しないよりも、積極的に飛び込んで失敗するほうがよっぽどいい。あとは恋して敗れた経験を踏まえて、次の恋愛の糧にすればよいだけと思わせてくれる名言だ。

マリリン・モンローの名言

「It’s better to be unhappy alone than unhappy with someone.」

訳:二人で不幸になるより、一人で不幸になる方がいいわ

アメリカの俳優である、マリリン・モンローの言葉。

ときには意地になってしまう恋愛もある。一緒にいても楽しくない、話すこともないという関係性であっても、1人よりはマシだろうか。一緒に不毛な時間を過ごすより、1人の時間を楽しむほうが有意義な人生かもしれない。2人で居ることに疲れたら、この言葉を思い出してみよう。

失恋に効く名言を次の恋愛へのステップにしよう

失恋して気持ちが塞ぎ込むのは仕方ない。そんなときこそ、誰かの言葉に救われることがあるのではないだろうか。泣ける名言やハッとさせられる名言の中から、今の自分にマッチする言葉を見つけてみよう。実らなかった片思いや恋人との別れを受け入れて、いつか出会う次の恋へ向かって進んでいくステップになるはずだ。

あなたにおすすめの記事

辛いときでも元気が出る言葉 心に響く偉人・アニメの名言を紹介

恋愛にまつわる名言15選|恋する心にしみる魅力的な愛の言葉

世界の偉人やアニメの名言集 人生のヒントとなる心に響く言葉25選

Text by NewSphere 編集部