男性は座っておしっこしたほうが良い? 座るメリット、調査でわかった世界各国の状況

Pixel-Shot / Shutterstock.com

 イギリスの世論調査会社ユーガブが、世界各国で男性の排尿時の姿勢を調査したところ、国や年齢層によって、座る人と座らない人の割合に大きな差があることが判明した。座ってするほうが、精神的、肉体的な健康に役立つだけでなく、家庭を円満にするという主張が数多くあるが、受け入れられない男性もいるようだ。

◆イギリス、メキシコは座らない派 3割以上がノー
 ユーガブが調査を行った理由は、座って排尿するイギリス人男性の割合についてのデータがないとジャーナリストから指摘されたからだという。これを反省し13ヶ国で排尿のときの姿勢を聞いた。


 その結果、イギリス人男性は欧州で最も座らないことが判明。33%が「絶対に座らない」と回答し、「座る」は「いつも」と「ほとんど」を合わせて24%にとどまった。ポーランドでも33%が絶対座らないと答えており、「いつも」と「ほとんど」を合わせた「座る」は27%だった。

 調査対象国で座る派が最も少なかったのはメキシコで、36%が座って排尿することがないと回答している。「いつも座る」と「ほとんど座る」は21%だった。

Text by 山川 真智子