「4日以上同じパンツ」が5人に1人の都市も……全米で最も清潔・不潔な都市調査
◆最も清潔な都市 トップ5には微妙な都市も
回答データを集計しスコア化した結果、清潔度上位5位にランクインしたのは、マイアミ/フォートローダーデール、ニューオーリンズ、シャーロット、デトロイト、ニューヨークだった。
マイアミ/フォートローダーデールは、「入浴1日1回以上」「歯磨き1日3回以上」「シーツ取り換え少なくとも週1回」「トイレ後必ず手洗い」というカテゴリーですべてトップ5入りしており、最も清潔な都市の栄冠を手にした。ニューヨークは、シーツ取り換え頻度ではトップだったが、最も歯磨きをしない都市としてもトップとなった。ニューヨーカーとのファーストキスは悲しい思い出となることもあり得ると、クオリティ・ロゴ・プロダクツ社のブログは注意している。
◆最も不潔な都市 ワースト5入りに各都市がっくり
最も不潔とされたのは、シアトルで、デンバー、ワシントンDC、サンフランシスコ/オークランド/サンノゼ回廊、ピッツバーグが続いた。
なかでも注目はワシントンDCだ。回答者の割合の多い順で、「入浴は4、5日(またはそれ以上)に1回」カテゴリーで3位、「歯磨き2、3日(またはそれ以上)に1回」で2位、「下着取り換え4日(またはそれ以上)に1回」で1位、「トイレ後の手洗いはしばしばしない、または常にパス」で1位となり、首都としては残念な結果となった。
地元のライフスタイル・サイト『dc refined』のローラ・ワインマン氏は、この不名誉な結果に動揺を隠せない。「ミレニアル世代にとって住みやすい場所2位」「アクティブライフスタイルに理想の都市7位」「働く親にとって住みやすい都市トップ10」などに輝いたはずなのに、と。お隣の都市ボルチモアのCBSニュースは、ボルチモアのランキングが低かったことはさておき、DCに行くときは手洗い用殺菌剤を用意したほうがいいと冷たく言い放っている。
ワースト2位に選ばれたデンバーのCBSニュースは、デンバーは住みやすい都市、老後を過ごす都市、独身者に適した都市などのトップ10の常連なのに、不潔認定されてしまったと悲しそうだ。今回の調査では、病気でも平気で職場に行き、菌をまき散らす傾向が対象都市の中で最も高いことも指摘されており、この点も恥じている。救いは最も不潔なのがデンバーではなくシアトルだったということで、そこだけはすかさず強調している。
ちなみにトップのシアトルのメディアの反応だが、調べた限りではこの調査に対するニュースは見つからなかった。あまりに不名誉で口を閉じているのか、それともまったく気にならないのか。ぜひシアトル市民やメディアの感想も知りたいところだ。
- 1
- 2