健康寿命2位も寛容さ92位「幸福度」58位の日本 フィンランドら上位との違いは?

trabantos / Shutterstock.com

◆幸せな国は「ライフスタイルのバランスが良い国」
 一方、北欧やカナダ、オセアニアなど、「幸せな国」上位を占める国は決して世界屈指の経済大国とは言えないが、何事もバランスの良いライフスタイルを保っている国々であるといえる。

 同リポートを編集したカナダのブリティッシュ・コロンビア大学のジョン・ヘリウェル教授はCNNに、フィンランド人が幸せである秘密が「フィンランド人の遺伝子にあるわけでなく、(フィンランドを含む上位の)これらの国々の国民の生き方にある」と述べている。

 同記事ではまた、上位の国々は社会的安全のために高い税金を払ってはいるが、国民は政府を信頼し、自由に生きることができて、お互いに対して寛容であると指摘している。

 経済的な成功が重要視され、人口の多い大都市圏で自然や人間同士の交流が少ない経済大国では、このような幸せな国の国民たちのように生きることは可能なのだろうか。リポートの結果から見ると、「お金で幸せは買えない(Money can’t buy happiness)」ことはやはり真実であるようだ。

Text by 川島 実佳