ビヨンセにヒラリーまで! インド大富豪の超豪華結婚式

AP Photo / Rajanish Kakade

 このシーズン、インドでは盛大な結婚式が目白押しになるが、その最たるものは、12月12日に執り行われたインド有数の大富豪の子ども同士の結婚式だろう。

 新婦のイシャ ・アンバニ氏は、イェール大学卒の才媛で、インド一の大富豪と目される実業家ムケシュ・アンバニ氏の娘。フォーブス誌によると、同氏の純資産は430億ドル(約4兆8,800億円)を超えている。

 新郎のアナンド・ピラマル氏は、それに比べると慎ましい。彼の父親は実業家アジャイ・ピラマル氏で、その純資産は推定100億ドル(約1兆1,350億円)といわれている。

                                                                                                                 

 結婚式は12日にムンバイで執り行われたが、湖畔に建つ白亜の宮殿で9月に催された婚約式を皮切りに、何週間も前から祝宴が繰り広げられた。

 インド北西部の砂漠の都市ウダイプルに建つ16世紀の宮殿で週末にかけて催された前祝いの宴には、何千人というゲストが出席。ヒラリー・クリントン氏がインドの大人気映画スターのシャー・ルク・カーンと踊っているすぐそばで、元米国務長官ジョン・ケリー氏が踊る様子が出席者たちに撮影された。

 ハイライトはビヨンセのパフォーマンスで、生バンドを従えて『クレイジー・イン・ラブ』をはじめとするヒット曲を披露。インドを意識した衣装も注目された。

 11日のタイムズ・オブ・インディア紙は、「ビヨンセがウダイプルに降臨(Beyonce Lights Up Udaipur)」と1面で報じた。

Text by AP