世界の研究が証明、IQが高い人の20の共通点 あなたは幾つ当てはまる?

Rawpixel.com / shutterstock.com

音楽教育
情操教育に打ってつけだという音楽のレッスンは、IQの向上にも効果的だ。カナダの科学者が発表した論文によると、6歳の子供たちに9ヶ月ほど音楽のトレーニングを受けさせたところ、知能の著しい発達を確認することができた。別の研究では、4歳から6歳のときに受けたたった1ヶ月のレッスンが、言語分野の発達に貢献したという結果も出ている。このほか音楽に限らず、芸術分野のプログラムを受けることは好ましいと考える科学者が多い。視野を広げ、ひいては知力の発達につながると広く考えられている。丸暗記の学習も良いが、一見遠回りとも思えるアートに親しむことも、最終的にはIQを育む秘訣となってくるようだ。

KIRYAKOVA ANNA / shutterstock.com

長男長女
兄弟姉妹で一番上に生まれた方には何かと苦労が絶えないが、そんな方たちに良いお知らせが。一番上の子として生まれた人々は高いIQを持つという傾向が、複数の研究によってわかっている。下の子が次々と生まれ成長してゆくなかで家族の状況が変化し、これを乗り越えるだけの対応力が求められるためだと考えられている。ただし、第二子は第一子よりもIQでは劣るが、年上の兄または姉と渡り合うなかで社会的スキルを身に付けてゆく。知力に限らない総合的な人生の成功度という意味では、第一子を凌ぐケースが多いようだ。

PICADORPICTURES / shutterstock.com

次のページ あなたは犬派、それとも猫派?




Text by 青葉やまと

Recommends