世界の研究が証明、IQが高い人の20の共通点 あなたは幾つ当てはまる?

Rawpixel.com / shutterstock.com

母乳で育つ

O_Lypa / shutterstock.com

育児に良いのは母乳か粉ミルクかについては諸説あるが、あくまで一つの側面として、母乳で育った子供のほうが知能が高いという研究結果が出ている。イギリスとニュージーランドの子供3000人を対象にした調査において、母乳で育った子供の方が高いIQを持つことが確認された。ただし結果には遺伝的な要因が影響している可能性もあり、さらなる調査が待たれるところだ。仮に母乳が知性の育成に有利に働くとすると、その原因としては、DHAなどの長鎖脂肪酸を豊富に含むことなどが考えられる。粉ミルクであっても、同じ栄養素を含む製品を選択することで、知力の向上に貢献する可能性がある。

ネコ派ですか?

ArtOfPhotos / shutterstock.com

賢い犬の主人となるもよし、気まぐれな猫をもてなすしもべとなるもよし。犬派と猫派の論争は尽きないが、海外でも犬好きのドッグ・パーソンと猫を愛するキャット・パーソンに分かれて日々激論が交わされている。こと天才肌の人々に限っては、猫に愛情を注ぐケースが多いようだ。この事実はアメリカの研究で確認され、同時に猫派の人々は古い慣習に重きを置かず、常に新しい思考に対してオープンな姿勢を保っているという傾向が明らかになった(Live Science)。犬より猫が好きというあなたは、他人よりもフレッシュな思考を受け入れる素質があるのかもしれない。

次のページ 天才は潔癖症なのか、それともゴミ屋敷を好むのか?

Text by 青葉やまと