コーラを活用する20の裏技 「安い肉でも柔らかく」「万一の痛み止めに」

Dulin / Shutterstock.com

19.年季が入った車にも
サビが出てしまった古い愛車も、丁寧にメンテナンスをしてあげれば見違えるようになる。アルミホイルをクシャクシャに丸めてコーラに浸し、サビが気になる部分を慎重にこすってみよう。ボディのみならず、たとえばバッテリー端子に緑青がついてしまった場合にもコーラが役立つという。当該部分にコーラを直接注ぎ、発泡が治まるのを待ってから歯ブラシでこすり落とそう。

Sergey Vasilev 2701 / shutterstock.com

20.ガレージを気持ちよく
車がきれいになったら、次はガレージも快適にしたくなってくる。コンクリートやアスファルトなどが張られた床に、オイルの染みができていないだろうか? そんな悩みもコーラが解決してくれる。1〜2缶分の常温のコーラを汚れに直接かけて、一晩置いておこう。翌日に雑巾などで吸い取り、水で洗い流せば完了だ。染みのない気持ちのいいガレージが姿を現すはずだ。

gilotyna4 / shutterstock.com

 コーラで暮らしを便利にする20のテクニックをご紹介した。どこでも気軽に手に入るコーラだけに、覚えておけば思わぬピンチを切り抜けられるかもしれない。

次は 覚えておきたい、意外な発がん性食品22種・リスク低減の食品7種




Text by 青葉やまと