日本アニメの優位性は失われていく? 業界の重鎮は前途を危惧

Chaosamran_Studio / Shutterstock.com

 このところ日本映画界では海外でヒットするアニメ作品が登場し、続々と観客動員数や興行収入の記録を塗り替えている。ところが、日本アニメ界の第一線で業界を支えてきたアニメプロデューサーは、業界の未来を不安視。日本のアニメ産業が優位性を失い、中国などの新しいライバルに抜かれることを危惧していると海外通信社に語った。

◆好調日本アニメ 中国、韓国で記録更新
 1月5日に韓国で公開された『THE FIRST SLAM DUNK』は、460万人以上を動員。『君の名は。』(2017年韓国公開)の日本映画観客動員数記録を塗り替えた。中国でも4月20日の公開から4日足らずで観客動員数は1000万人を突破。興行収入は公開開始から約2週間で6億元(約117億円)を超えた。

 3月24日から中国で上映が開始された『すずめの戸締まり』は、4月17日時点で累計観客数が2260万人を超え、中国での日本アニメ歴代1位を記録した。興行収入は8億元(約156億円)を超え、日本での興行収入を上回っている。韓国では3月8日に公開され、『THE FIRST SLAM DUNK』の動員記録を更新。日本映画として歴代1位となっている。

Text by 山川 真智子