ジェット燃料需要減がPEパイプに影響……世界的に建築資材が不足

Iuliia_K / Shutterstock.com

 世界的な建築材不足の傾向は、価格の高騰と納期の遅れを引き起こしている。不足の理由は原材料ごとにさまざまだが、グローバル化による連鎖反応の色合いが濃い。

◆政治的要因
 不足しているのは、木材、プラスチック、銅、砂、鉄、鋼など、建築に関わるほとんどの材料だ。欧州では建築材のストックの減少が続いており、深刻な状況に陥るのは時間の問題と見られている。

 この事態の原因に、パンデミックは無関係ではない。ロックダウンにより社会がストップしたのち、解除とともに多くの注文が殺到し混乱が生じたからだ。だが、パンデミックばかりが原因ではない。たとえば、木材に関していえば、アメリカのトランプ前大統領が昨年、カナダの木材への課税を決めたことが原因だ。この決定を受け、米国企業がヨーロッパ諸国、とくにドイツやオーストリアから木材を調達するようになり、これが欧州内での木材不足と価格の急騰を引き起こしたからだ。(ラ・デペシェ、5/6)ロシアから調達すれば、欧州の木材不足は解消されるかもしれないが、ナワリヌイ氏問題に関して欧州とロシアは互いに圧力をかけあっている最中で、とてもロシアをあてにはできない状況だ。

Text by 冠ゆき