世界の美女ランキング|歴史に名立たる美女・各国の美女の特徴も解説

世界の美女ランキング|歴史に名立たる美女・各国の美女の特徴も解説

PeopleImages.com - Yuri A / Shutterstock.com

美女の基準とは国や時代、個人の嗜好により異なる。しかし、人は常に美に関心を示し、日本でもミスコンテストでその美しさを競い高め合ってきた。世界的にも、そのときもっとも美しい女性は誰なのか気になる人は多い。

本記事では、最新の世界美女ランキングのTOP3や、日本人編・アスリート編を紹介する。各国の美女の特徴や、世界三大美女についても解説していくので、この記事を読んでさらに美についての知見を広げてほしい。

「最新版」世界の美女ランキング

「最新版」世界の美女ランキング

Featureflash Photo Agency / Shutterstock.com

美女は時代の流行によりその基準を変えていくが、今を輝く美女は誰なのか興味をもつのはいつの時代も変わらない。ここでは多くの「世界の美女ランキング」で名前が挙がっていた美女3人を紹介する。2023年現在の「美」を堪能してほしい。

第1位:エマ・ワトソン

第1位:エマ・ワトソン

Denis Makarenko / Shutterstock.com

本名Emma Charlotte Duerre Watson
(エマ・シャーロット・デューレ・ワトソン)
誕生日1990年4月15日
身長165cm
出身地イギリス
職業俳優

エマ・ワトソンは、多くの美女ランキングで支持されている美女である。スッとした鼻筋と、しっかりした太めの眉が特徴的で、明るすぎない落ち着いた髪色が上品さを感じさせる。エマは少女の頃、自分のしっかりした眉が好きではなかったようだが、母親の説得があり好きになったと語った。実写映画『美女と野獣』では、ヒロインの美女・ベル役として美しい歌声を披露した。

第2位:チョウ・ツウィ

本名周子瑜
(チョウ・ズーユイ)
誕生日1999年6月14日
身長172cm
出身地台湾
職業アイドル

チョウ・ツウィは所属しているTWICE内で「ビジュアル担当」と呼ばれるほど、その美貌に憧れるファンが多い。172cmと高身長でスラッとした体形をしており、二重の大きな瞳と涙袋が特徴的だ。髪型はストレートロングやウェーブ・前髪の有無などさまざまに楽しんでいて、ファンの間では「ツウィはどの髪型も似合う」とたびたび話題に上がっている。

第3位:オードリー・ヘップバーン

第3位:オードリー・ヘップバーン

Stefano Chiacchiarini ’74 / Shutterstock.com

本名Audrey Kathleen Hepburn-Ruston
(オードリー・キャスリーン・ヘプバーン=ラストン)
誕生日1929年5月4日
身長170cm
出身地ベルギー
職業俳優

オードリー・ヘップバーンは、1位のエマ・ワトソン同様にしっかりした太眉と、意志の強さを表わすキリッとした瞳の持ち主だ。瞳はアイラインを強く引いて強調させており、これを彼女は「世界で一番美しい目のメイク」と語っている。元々はコンプレックスである鼻を目立たなくさせるために目を強調したものだったが、コンプレックスを克服したうえで自分をより美しく見せることができると、オードリーはメイク担当を称えた。

世界の美女TOP3|日本人編

世界の美女TOP3|日本人編

metamorworks / Shutterstock.com

世界の美女…もちろん、それには日本人も含まれる。各国の名立たる美女のなかで、ランクインした日本人の美女を3人紹介する。世界に引けを取らぬ日本美女の活躍を、ぜひ応援してほしい。

サナ(湊﨑紗夏)

1996年12月29日生まれのアイドル。大阪市出身で、韓国のガールズグループTWICEで活動している。TWICEの「キューティーセクシー」担当と呼ばれており、明るく愛嬌のある性格と天真爛漫さがファンを魅了している。

行天優莉奈

1999年3月14日生まれのアイドルで、AKB48に所属している。しっとりきれいな黒髪と、大きな瞳が印象的だ。職業がアイドルということもあり、常に笑顔を絶やさない元気さが魅力だといえる。

石原さとみ

1986年12月24日生まれの俳優。俳優としてデビューするに至ったきっかけである第27回ホリプロスカウトキャラバン(2002年)でグランプリを受賞。その頃から、清楚な美女というイメージだ。太めでやわらかいラインの眉、厚めの唇でナチュラルな美しさを醸している。

アスリートで活躍する世界の美女

アスリートで活躍する世界の美女

Jacob Lund / Shutterstock.com

美女とは美しいだけにとどまらず、強さも兼ねそろえているものだ。体を鍛え、心を鍛え、戦う美女は輝いている。ここでは、アスリートで活躍する3人の美女を紹介しよう。

シドニー・ルルー

1990年5月7日、カナダ人の母とアメリカ人の父の間に生まれる。プロサッカー選手として、ロンドンオリンピックや女子ワールドカップで活躍した。

ペイジ・スピラナック

アメリカ出身の元プロゴルファーである。ハリウッド女優のようにセクシーな姿で、現在もYouTubeやInstagramなどのSNSでファンを魅了している。

ウージニー・ブシャール

1994年2月25日生まれ、カナダ出身のプロテニス選手。身長は178cmと高身長で、モデルやインフルエンサーとしても人気が高い。Instagramで公開したすっぴん姿も、美しいと評判を集めた。

国別にみる世界の美女の特徴

国別にみる世界の美女の特徴

BLACKDAY / Shutterstock.com

世界の美女を調査した結果、イギリス・アメリカ・韓国出身者の名前が多く挙げられていた。どの国にも美女が存在しているが、ここではこの3カ国をピックアップして、それぞれの美女の特徴を紹介する。

イギリスの美女の特徴

イギリスの美女の特徴

Andrea Raffin / Shutterstock.com

活動的で、優しく強い性格をしていることが多いイギリス美女。彫りは深く切れ長の目、シャープな印象の顔立ちが多い。髪は明るいブロンドより少し落ち着いた色味をしており、赤毛の場合もある。肌は白く、全体的に色素が薄いのが特徴だ。派手に着飾ったり濃いメイクをしたりせず、自然な美しさが好まれている。

有名な美女:エマ・ワトソン、オードリー・ヘップバーン

アメリカの美女の特徴

アメリカの美女の特徴

lev radin / Shutterstock.com

アメリカは移民国家のため、各国のさまざまな魅力をあわせ持っている。明るくセクシーな人が多く、とくに唇のセクシーさに力を入れている美女が多いようだ。分厚い唇がセクシーであるとされ、整形やメイクでぷっくりさせるのが人気である。また、白く整えた美しい歯もアメリカ美女の特徴だ。

有名な美女:アリアナ・グランデ、エマ・ストーン

韓国の美女の特徴

韓国の美女の特徴

Son Hoang Tran / Shutterstock.com

色白で美肌、高身長のモデル体形が多いのが韓国美女だ。彼女たちの多くは歯並びがよく、きれいなストレートの黒髪をなびかせている。韓国に美女が多いとされている理由は、やはり美を追求する意識が根付いているからだ。整形大国と呼ばれるほど、外見を整えることに積極的な文化を築いている。

有名な美女:IU(アイユー)、ユナ(少女時代)

歴史上の美女「世界三大美女」とは

歴史上の美女「世界三大美女」とは

Litkouskaya Veranika / Shutterstock.com

世界三大美女という言葉を聞いたことがある人は多いだろう。例外もあるが、実は世界三大美女とは、日本人から見た美女のことだとされている。その3人は「クレオパトラ7世」「楊貴妃」「小野小町」だ。なぜ、この3人が世界三大美女と呼ばれるのだろうか。気になるその理由を解説しよう。

クレオパトラ7世

歴史上の美女といわれたら、クレオパトラを想像する人は多い。クレオパトラは顔の美しさから美女と呼ばれたのではない。女王としての強さや性格、語学力などの教養の高さから人間的な魅力を感じ、美女といわれている。

楊貴妃

中国・唐の9代皇帝である玄宗皇帝に寵愛を受けた楊貴妃。玄宗皇帝が楊貴妃を愛しすぎたあまり、国民の不満を買い安史の乱を引き起こした。そのため、楊貴妃は傾国の美女とも呼ばれている。一国を滅ぼすほどの美女、それが楊貴妃である。

小野小町

小野小町は美しい恋愛の和歌を数多く残した人物だ。彼女が本当に美女であったかは、国内でもよく論じられる。現在の見解は、顔の美しさから美女と呼ばれたわけではないという説が有力だ。小野小町の美しい和歌を詠む姿や教養の高さから、美女のイメージをもたれたとされている。

今を輝く世界の美女の今後に期待

美とは容姿だけを問われるものではなく、性格や教養・人間性も見られることがある。自身の特徴を活かし、コンプレックスを愛し、心身を鍛え、教養を培い自分の意志をしっかりともつ。これらを兼ねそろえた、輝き続ける世界の美女にこれからも目が離せない。

あなたにおすすめの記事

美人が多い国はどこ?ウクライナやロシアなどを中心に10カ国を紹介

ハリー・ポッターシリーズから社会派俳優へ エマ・ワトソンの軌跡

TWICEのツウィに憧れる人必見 美しさ・人気の秘訣とエピソードを公開

オードリーヘップバーンの名言15選 美しい言葉と人生を楽しむ知恵

「アジアで最も美しい顔ランキング」トップ3に入った日本人美女は誰?

Text by NewSphere 編集部