エンミックス(NMIXX)の経歴やメンバーの見分け方を徹底解説

エンミックス(NMIXX)の経歴やメンバーの見分け方を徹底解説

yllyso / Shutterstock.com

2022年にデビューした、K-POPガールズグループ・エンミックス(NMIXX)。「ガールズグループの名家」と呼ばれるJYPに所属する、TWICEやITZYの妹分だ。本記事では、完璧なビジュアルと実力で人々を魅了する6人組、エンミックスの経歴や魅力に迫る。

エンミックスのプロフィール

デビュー日2022年2月22日
所属事務所JYP Entertainment
メンバー数6名
ファン名NSWER
公式サイトNMIXX
SNSTwitter:@NMIXX_official
Instagram:@nmixx_official
YouTube:@NMIXXOfficial

グループ名の由来

エンミックス(NMIXX)というグループ名は、未知数nや「next」「now」「new」の頭文字「n」と、多様性を意味する「mix」を組み合わせた造語で、「新しい時代を担う最高の組み合わせ」という意味が込められている。

2022年1月26日にグループ名が発表された。ファンの間で呼ばれる略称は「エンミ」である。

エンミックスのファン名

ファン名の発表が遅い先輩グループも多かった中、エンミックスはデビューから1週間後にファン名を公表し、ファンを喜ばせた。

エンミックスのファン名は「NSWER」で、読み方は「エンソ」。「North・South・West・East・Route」の頭文字を取って名付けられた。「エンミックスの道しるべになってくれる存在」という意味が込められており、「NMIXX」と「ANSWER」の造語でもある。

エンミックスの経歴

エンミックスは韓国3大芸能事務所のひとつであるJYPが、ITZYのデビュー以来3年ぶりに結成したガールズグループのため、デビュー前から期待を集めていた。

デビュー前には、異例のマーケティングでも注目された。2021年7月16日、デビューアルバム限定盤「ブラインドパッケージ」の先行注文を10日間限定で開始。グループ名はおろか、メンバーの発表前にもかかわらず、予約枚数は10日で6万枚を記録している。JYPから彗星のようにあらわれたグループへのワクワク感を掻き立てる手法である。

2022年2月22日、1stシングル『AD MARE』でデビューを飾った。初動売上は22万7399枚を突破し、歴代のガールズグループのデビューアルバムの記録を更新。2023年3月には、1stミニアルバム『expérgo』のタイトル曲である『Love Me Like This』が音楽番組首位を記録した。

独自ジャンル「MIXX POP」を掲げるエンミックスの楽曲

エンミックスは、独自の新ジャンル「MIXX POP」を掲げている。MIXX POPとは、2つ以上のジャンルを1曲に融合し、多彩な魅力を楽しめるジャンルだ。K-POPに新しい風を吹き込むエンミックスの楽曲を紹介する。

O.O

エンミックスのデビュー曲『O.O(オー.オー)』は、驚いて見開いた目の形を表している。曲中で2回も唐突にビートが変化するので、タイトル通り、聴いた人を驚かせた。独自ジャンルMIXX POPとともに、エンミックスの存在を世に知らしめた一曲だ。

DICE

2022年9月にリリースされた2ndアルバム 『ENTWURF (エントヴルフ)』のタイトル曲『DICE (ダイス)』も、デビュー曲と同じくMIXX POPの特徴が色濃く表れている。ジャズやヒップポップなど曲調が切り替わっていきクセになるので、何回聴いても飽きない。

Love Me Like This

2023年3月リリースのミニアルバム『expérgo(エクスペルゴ)』のタイトル曲『Love Me Like This』は、曲の構成がシンプルな分、エンミックスのボーカルの実力がよく伝わる楽曲だ。メロディの中毒性が高く、一回聴くと忘れられない。

エンミックス6名のプロフィールと見分け方

エンミックスの魅力は、メンバー全員がオールラウンダーである点だ。センターが決まっているわけではなく、全員が歌・ダンスの実力とビジュアルを兼ね備えている。メンバーを年齢順に紹介する。

リリー(LILY)

本名パク・ジン、リリー・ジン・モロー
生年月日2002年10月7日
身長165cm
出身オーストラリアビクトリア州

12歳の頃、2015年放送の人気オーディション番組『K-POPスター4』に参加し、歌声が評価され4位に輝いたリリー。番組終了後、JYPに練習生として入社し、約6年の練習期間を経てデビューした。

オーストラリア人の父と韓国人の母を持つハーフで、メンバーの中で顔が見分けやすい。歌唱力がピカイチで、パワフルな高音でファンを魅了している。海外のファンから特に人気が高い。

ヘウォン(HAEWON)

本名オ・ヘウォン
生年月日2003年2月25日
身長163cm
出身韓国・仁川(インチョン)

2017年にJYPに入社し、練習生時代のショーケース(新人のお披露目会)でも幅広い声色で注目されていた。エンミックスのリーダーで、リリーとともに歌唱力でチームを牽引している。

メンバーの中で特に色白で、清楚な見た目が特徴。性格はクールでサバサバしているため、ファンからは「清楚系ギャル」と呼ばれて愛されている。甘くて透き通るような声をしているため、声が聞き分けやすい。

ソリュン(SULLYOON)

本名ソル・ユナ
生年月日2004年1月26日
身長166cm
出身韓国・大田(テジョン)

JYPだけでなくSMエンターテイメント、YGなど数々の事務所に合格したことがある実力の持ち主。

ビジュアルの美しさで注目されることが多く、日本のファンの間で特に人気が高い。TWICEのツウィとサナに顔が似ているため、デビュー前から関心を集めていた。メンバーの中でひときわ首が長く、顔が小さい。目が大きいので「赤ちゃん鹿」と呼ばれることも。

ベイ(BAE)

本名ペ・ジンソル
生年月日2004年12月28日
身長168cm
出身韓国・慶尚南道(キョンサンナム道)

唯一スカウトによりJYPの練習生になったメンバー。手足の長さを活かしたダンスと低音ボイスで、グループを支えている。

エンミックスの中で一番身長が高く、クールビューティーな顔立ちが特徴的。性格は芸人気質で明るく、いつも真っ先にコントを仕掛けている。バラエティセンスの高さからもファンから愛されている。

ジウ(JIWOO)

本名キム ・ ジウ
生年月日2005年4月13日
身長162cm
出身韓国・京畿道(キョンギ道)南楊州市(ナムヤンジュ市)

JYP入社前はダンススクール「DASTREET DANCE」に通っていた経歴をもち、力強いダンスに注目が集まっている。ハスキーボイスの持ち主で、楽曲では随所でかっこいいラップを披露しており、エンミックスのガールズクラッシュ的な要素を際立たせている。

あどけなさの残る、子犬のような愛らしい顔立ちが特徴。パフォーマンス中にダンスとラップで目立っているメンバーがいれば、ジウで間違いない。デビュー時より痩せて、さらに美しくなったことから人気が増している。

ギュジン(KYUJIN)

本名チャン・ギュジン
生年月日2006年5月26日
身長166cm
出身韓国・城南市

エンミックスのマンネ(末っ子)。ダンススクール「WithBill Dance Academy」のプライベートオーディションに合格し、2017年にJYPの練習生になった。ダンススキルが高く、デビュー曲では最初と最後でセンターをつとめた。

目尻がキュッと上がっており、猫のようなキュートな顔で見分けやすい。ずる賢い猫・生意気な猫を意味する「アンゴ」のあだ名で親しまれている。

エンミックスから脱退したメンバー

エンミックスは、デビュー時は7名体制だった。ジニ(本名:チェ・ユンジン)もメンバーのひとりだったが、2022年12月9日に引退を発表した。デビュー曲『O.O』のMVで、ピンク色の髪で出演しているメンバーだ。

事務所は「個人的な理由による脱退」と述べており、詳しい理由は公表されていない。

エンミックスのグローバルな活躍に期待

ビジュアル、実力ともにトップクラスのメンバーが集まるエンミックス。その躍進スピードから、日本デビューも近いのではと期待されている。ガールズグループの新星として、目の離せない存在だ。

あなたにおすすめの記事

TWICEツウィになりたい人必見 美しさ・人気の秘訣とエピソードを公開

BLACKPINK・ジェニー 世界を魅了する恋多きトレンドセッター

世界を席巻、BTSの人気の秘密は? 他グループと一線を画す独自の戦略

ブラックピンク(BLACKPINK)の経歴と圧倒的存在感の理由

IVEウォニョンの魅力に迫る 10等身スタイルを誇る天性のアイドル

Text by NewSphere 編集部