IVEウォニョンの魅力に迫る 10等身スタイルを誇る天性のアイドル

IVEウォニョンの魅力に迫る 10等身スタイルを誇る天性のアイドル

red mango / Shutterstock.com

股下100cmの驚異的なスタイルと、天使のような美貌。チャン・ウォニョンは、IVEのメンバーとして活動中の、韓国出身のアイドルだ。この記事では、チャン・ウォニョンの活動内容や歴代のビジュアルを紹介し、その魅力に迫る。

チャン・ウォニョンのプロフィール

名前ウォニョン(원영、 WONYOUNG、元英)
本名および旧活動名장원영 チャン・ウォニョン
生年月日2004年8月31日
血液型O型
出身地大韓民国 ソウル特別市龍山区
身長/体重173cm/47kg
活動期間2018年10月29日~
SNSInstagram: @for_everyoung10

チャン・ウォニョンの経歴

小学6年生でスカウトされて練習生になったウォニョンは、オーディション番組で国民からその実力を認められた。IZ*ONE、そして現在のIVEの活動を通して、ウォニョンがトップアイドルに上り詰めるまでのストーリーを紹介する。

姉の中学校の卒業式でスカウトを受け、事務所入り

弁護士やアナウンサーを夢見ていた、優等生のウォニョン。学業の成績は優秀で、日本年齢の5歳から英語を習っていた。現在グローバルに活躍するウォニョンは、英語の発音の綺麗さで注目されることも多いが、幼少期からの努力の現れである。

小学6年生で現所属事務所・STARSHIPエンターテインメントにスカウトされ、人生が一変する。歌とダンスは事務所に入って初めて習った。初仕事は、13歳で出演したペプシコーラのCMだった。

IZ*ONEのメンバーとしてメジャーデビュー

2018年、ウォニョンは最年少で『PRODUCE 48(プデュ48)』に出演した。STARSHIPエンターテインメント所属後1年3カ月の間で磨いた歌とダンスのスキルを披露し、人気投票で1位に輝く。期間限定のアイドルユニットIZ*ONEのセンターとして14歳でデビューし、IZ*ONEはアジアを中心に爆発的な人気を得た。

ウォニョンは中学校を中退してアイドル業に専念することを選んだが、中学卒業認定試験では優秀な結果を納めた。

IVEのメンバーとして活動開始

IZ*ONEとして2年6カ月の活動を終え、2021年にIVEのメンバーとしてデビュー。IVEは、韓国音楽史上最速で、SHOW CHAMPION国内音楽番組ランキング1位を獲得した。 IZ*ONE出身で同じくIVEのメンバーのアン・ユジンと仲が良く、2人合わせてアンニョンズと呼ばれている。

抜群のスタイルを誇るチャン・ウォニョン

ウォニョンといえば、抜群のスタイルがたびたび話題に上る。そのプロポーションを活かしてモデルとしても活躍している。常人には想像もできないような、脚が長すぎるがゆえの悩みもあるようだ。

デビュー時と現在の身長

14歳でIZ*ONEとしてデビューした当時の身長は、なんと169.2cmだった。そこからさらに伸びて、18歳で173cmに到達している。童顔と高身長の組み合わせから、ファンからはジャイアントベイビーと呼ばれることも。本人は「よく食べてよく寝た。野菜も好き嫌いが一つもない」と話している。

脚が長すぎるがゆえの悩み

脚が長すぎて、写真に撮ると不自然に映るので、あえて短く加工したことがあると話している。無加工の写真だと、脚を長く加工したと誤解されることがあるので困っているようだ。宿舎の2段ベッドで寝ながら脚を伸ばす動きをメンバーと一緒にやろうとしたが、ウォニョンだけ天井に脚がぶつかってしまったというエピソードもある。

並はずれたプロポーションゆえに、隣に立つ他のメンバーが比較されてしまうことも。『PRODUCE 48』で2位を獲得し、ウォニョンとともにIZ*ONEとして活動していた宮脇咲良は、ウォニョンと並んで立つ機会が多かった。IZ*ONEの単独リアリティ番組『IZ*ONE CHU』にて、宮脇咲良は「ウォニョンのスタイルが良すぎて隣に立たれたくない」と話していた。ウォニョンは「咲良の顔が美しすぎるので、隣に立たれたくない」と返し、お互いを褒め合う微笑ましい会話が繰り広げられた。

モデルとしても活躍

ウォニョンは有名ブランドや雑誌のモデルとしても活躍している。ファッション誌『ELLE KOREA』2月号や『Harper’s BAZAAR Korea』12月号にて、両誌ともに史上最年少で表紙に抜擢された。

ほかにも、コスメブランドのinnisfreeやファッションブランドのKIRSHのモデル、有名ハイブランドPRADAのセカンドラインであるMiuMiuのアンバサダーも務めている。自然で爽やかな雰囲気やプロポーションの良さから、各種ブランドにて引っ張りだこ状態だ。

チャン・ウォニョンの熱愛疑惑

その存在感から多くの人の注目を集めるウォニョンは、熱愛疑惑が上がることも。実際には、ウォニョンの恋愛経験について公式な情報はなく、アイドルに人生をささげるストイックな姿勢を貫いている。

G-DRAGON(BIGBANG)

2022年10月、ウォニョンはMiuMiuのファッションショー、G-DRAGONはファッションウィークでパリを訪れていた。その際にウォニョンが着ていたMiuMiuの服と、G-DRAGONが着ていたシャネルの服が似ていたため、ペアルックの疑惑が持ち上がった。

交際していたという事実はなく、MiuMiuが韓国メディアを通して、ペアルック疑惑を否定している。

ソンフン(ENHYPEN)

ウォニョンは、ミュージックバンクのMCをソンフンと一緒に担当していたことがあり、相性抜群の2人はKBS芸能大賞ベストカップル賞を受賞した。MC同士で距離が近いため、ウォニョンがソンフンのことを「オッパ」と親しげに呼んだことから、ソンフンのファンから非難を受け炎上気味に。

交際していたという事実はないが、ソンフンとの噂以降、ウォニョンはほかのアイドルとは距離をとって接するようになった。

ラウール(Snow Man)

ラウールとも話題に上がったが、熱愛の噂ではない。2022年12月の紅白歌合戦にIVEとSnow Manが出演し、特別企画のステージにて「ジャンボリーミッキー!」のダンスで共演したため、ファンが歓喜した。2人は年齢が近く、ラウールも異次元のスタイルの持ち主であることから、ファンが共演を望んでいた。

チャン・ウォニョンの神ビジュアル5選

ウォニョンの美しいビジュアルを、写真付きで紹介する。

キュートな表情

表情が可愛すぎる。「赤ちゃんうさぎ」と呼ばれるのも頷ける。

清楚なお嬢様風

ストレートヘアで、良家のお嬢様のようなショット。

魅力的なウインク

これほどまでに人を魅了するウインクを見たことがあるだろうか。

リアルバービー人形

完璧なスタイルに、ドール風のミニワンピースがよく似合っている。

驚異的な脚の長さ

脚の長さが話題になった1枚。階段に座っているだけで様になる。

ウォニョンの魅力に酔いしれて 今後の活動に注目

奇跡の14歳と呼ばれたウォニョン。ハイティーンとなった今もその進化は止まらない。アイドルとしてだけではなく、モデル、MCなどさまざまなシーンで活躍するウォニョンの今後が楽しみだ。

あなたにおすすめの記事

TWICEツウィになりたい人必見 美しさ・人気の秘訣とエピソードを公開

BLACKPINK・ジェニー 世界を魅了する恋多きトレンドセッター

世界を席巻、BTSの人気の秘密は? 他グループと一線を画す独自の戦略

Text by NewSphere 編集部