ニーガンはいいやつ?『ウォーキング・デッド』完結までの登場シーンを振り返る

ニーガンはいいやつ?『ウォーキング・デッド』完結までの登場シーンを振り返る

TY Lim / Shutterstock.com


アメリカのテレビドラマシリーズ『ウォーキング・デッド』に悪役として登場するニーガンは、作品中で最もカリスマ性があり、チャーミングなキャラクターだ。ニーガンの冷酷な言動は物議をかもすことも多いが、彼の役割は物語の進行とともに変化し、複雑な一面も見せるようになる

本記事では、ニーガンの登場シーンや過去について掘り下げる。

ニーガンの人物像

名前ニーガン・スミス (Negan Smith)
職業「救世主」のリーダー
初登場回シーズン6最終話
俳優ジェフリー・ディーン・モーガン(Jeffrey Dean Morgan)
吹き替え俳優大塚明夫

『ウォーキング・デッド』の登場人物であるニーガンは人の心を操るカリスマで、主人公のリック以上に有能な人物だ。獰猛だが、ユーモアとセクシーな魅力でファンを惹きつける。人を見る目があり、弱い者には容赦ない一方、ダリルやカールなどの勇気があって強い者には好意を向ける。子どもに対しては優しく、殺すことはない。

ニーガンの活躍をおさらい

残酷な悪役キャラとして登場したニーガンだが、紆余曲折を経て仲間に転じる。複雑な立場かつ、魅力的なキャラクターだ。ニーガンは『ウォーキング・デッド』の重要キャラのひとりとして、最終シーズンまで登場する。シーズンごとのニーガンの行動を振り返ろう。

シーズン6

ヒルトップという街から来たジーザスから、新たなコミュニティの存在を知ったリック。ヒルトップはニーガン率いる「救世主」に生活を脅かされていた。ヒルトップの食糧を分けてもらう代わりに、ニックたちは「救世主」の襲撃を約束する。深夜に襲撃を決行し、アジトにいる「救世主」を多数殺害した。

「救世主」に目をつけられたニックたちは、何度も道を塞がれ、行き場を失う。「救世主」のリーダーであるニーガンが登場し、仲間を殺した報いとしてニック一行のうちの誰かをバットで殴り殺すと宣言する。

シーズン7

ニーガンの凶器「ルシール」の犠牲になったのは、エイブラハムとグレンだった。恐怖を植え付けられたニックたちは、「救世主」に支配され、武器や食糧を納めることを余儀なくされる。

ニーガン暗殺のために基地へ潜入したサシャは、ニーガンに捕らえられたあと服毒自殺し、みずからウォーカーになる。サシャの命をかけた攻撃をきっかけに「救世主」は打撃を受け、ニーガンはリックたちとの戦争を宣言する。

シーズン8

「救世主」との全面戦争が始まった。ニーガンに頭脳を認められたユージーンは、ニーガンに勧誘され「救世主」の側につく。ニックたちは「救世主」に追い詰められるが、ユージーンが「救世主」の武器に細工をしていたおかげで形勢逆転する。

ニックはニーガンの喉を切り付けるが、すぐさまセディクに治療させた。とどめを刺せずマギーは泣き叫ぶが、ニックはカールの意志を尊重し、平和を選んだ。

シーズン9

ニックたちは「救世主」を受け入れるも、反発する仲間もいた。ニックのコミュニティで檻に囚われていたニーガンだが、6年の月日が流れ、ジュディスと親交を深めたりする中で少しずつ人々との関係性がよくなる。そんな中、新たな敵組織「囁く者」に脅かされるようになる。

シーズン10

キャロルに命じられ、スパイとして「囁く者」に潜入するニーガン。「囁く者」の仲間としてヒルトップへの攻撃を支援し、アルファの要望でリディアの捕獲に成功したことで、アルファから完全に信頼される。

ニーガンに感謝しつつリディアを殺そうとするアルファの不意をつき、ニーガンはアルファの喉を切り殺害。この功績を認められたニーガンは、再びアレクサンドリアに迎え入れられる。

シーズン11

マギーと和解できなかったことが原因でアレクサンドリアを離れたニーガンは、その後別の共同体に加入してアニーという女性と結婚し、子どもをもうけていた。

マギーの息子・ハーシェルは父グレンの敵討ちのため、ニーガンに銃口を向けるが、銃撃音が他の人々を危険にさらすと指摘されて銃を下ろす。また、ニーガンは数年経ったら対決すると真摯に約束する。

ニーガンの過去

救世主のリーダーとしてニックたちに出会う前は、どのように過ごしてきたのだろうか。ニーガンの過去について紹介する。

ニーガンの武器「ルシール」は妻の名前が由来

ニーガンは有刺鉄線を巻きつけた野球バットを武器として使用しており、「ルシール」と呼び恋人のように大切にしている。ニーガンのルシールへの執着はすさまじく、他人に触れられるだけで激怒する。ニーガンを狙ったロジータの弾丸がルシールに当たった際、アレクサンドリアの住民の処刑を求めたほどだった。

「ルシール」は癌で亡くなった妻の名前だ。ニーガンは最愛の妻がいながら浮気を繰り返していたが、ゾンビが世界にはびこり始めたころ、妻の癌が見つかった。今までの行動を悔やみ、心を入れ替えたニーガンは、妻と最期まで一緒にいることを誓う。

妻の抗がん剤を探しているときに出会った人から、自衛として野球バットを渡された。帰宅して妻の自殺を知り、悲しみに暮れたニーガンは、2人の家を守っていた有刺鉄線をバットに巻きつけ、バットに「ルシール」と名付けた。

ニーガンの前職は体育教師

世界が崩壊する前、ニーガンは高校の体育教師で卓球のコーチを勤めていた。当時も口が悪く、教師時代から保護者から苦情の嵐だったようだ。聖域でのニーガンの暴君っぷりを見ると、恐ろしいスパルタコーチだったことだろう。

ニーガンを演じる俳優

ニーガンを演じるジェフリー・ディーン・モーガンはオートバイが好きで、ダリル役のノーマン・リーダスと大の仲良しだ。ニーガンの過去を描いたシーズン10のボーナスエピソードでは、妻ヒラリー・バートンと共演している。

名前ジェフリー・ディーン・モーガン(Jeffrey Dean Morgan)
生年月日1966年4月22日
出身地ワシントン州シアトル
国籍アメリカ
身長188cm
主な作品『ウォーキング・デッド』『スーパーナチュラル』
活動期間1991年-
配偶者アンヤ・ロングウェル(俳優・1992年結婚~2003年離婚)
ヒラリー・バートン(俳優・2014年結婚~)
子どもヒラリー・バートンとの間に2人(一男一女)

『ウォーキング・デッド』を観るならディズニープラスがおすすめ

各動画配信サービスにおける、『ウォーキング・デッド』最終シーズンの配信状況は以下の通りである(2023年6月現在)。

シーズン11配信状況月額料金(税込)無料お試し
ディズニープラス全話見放題990円なし
Netflix16話まで見放題990円〜なし
Hulu16話まで見放題1,026円2週間
dTV8話まで見放題
9話〜16話レンタル
550円31日間
Amazon Prime Video1話〜16話レンタル500円
(年額4,900円)
30日間

『ウォーキング・デッド』最終シーズンをお得に楽しみたいなら、ディズニープラスがおすすめだ。

『ウォーキング・デッド』のアンチヒーロー、ニーガンに注目

悪役として登場したニーガンだが、彼自身の正義を貫く姿や、シーズン10での活躍を見ると憎めないキャラクターだ。笑顔の素敵なイケメン俳優、モーガンが演じることによってキャラの魅力がさらに引き立っている。

ニーガンとマギーに焦点を当てたスピンオフ作品『ウォーキング・デッド:デッド・シティ』は、米国で2023年6月18日に公開予定だ(日本での公開は未定)。ぜひ『ウォーキング・デッド』を視聴する際には、アンチヒーロー・ニーガンに注目してみてほしい。

あなたにおすすめの記事

「ヴォルデモート卿」を演じた俳優陣|『ハリー・ポッター』の象徴的な悪役

グリンデルバルドは危険で冷酷な魔法使い?宿敵との関係から見える素顔とは

アンチヒーロー映画『デッドプール』を総復習 気になる今後の展開も考察

『スパイダーマン』が想いを寄せるヒロインMJ(メリー・ジェーン)を一挙紹介

『スターウォーズ』人物相関図|旧・新・続三部作に分けてわかりやすく紹介

Text by NewSphere 編集部