18m“動くガンダム“に海外SNS沸く「感動的」「ディズニーに匹敵」「今年のラスボス倒す」

東京お台場に展示されていた実物大ガンダム立像(2016年4月16日)|Unique Shutter / Shutterstock.com

◆何のために建造? 真面目に考えてしまう人にツッコミの嵐
 『レディット』では、ガンダム登場の意味を深読みするユーザーたちで盛り上がった。「これはすごい! でも何のため? 彼ら(日本)は私たちが知らない情報を握っているの? 笑」と、密かに敵が迫っているのではないかとの突飛な推測コメントが人気を集めている。

これに対し「もちろん(世界が散々だった)2020年のラスボスを倒すため」とするリプライが人気を集めていた。別のコメントには、第二次大戦で戦ったアメリカへの密かな仕返しを企んでいる、とするブラックジョークも見られる。

 かなり真面目に捉えてしまった人もいるようで、米ヤフー!が紹介するツイートには、「人類史上、最も壮大なお金の無駄遣いかも」とする意見もあった。頭部が重すぎるため、ミサイル攻撃を受ければ転びやすいのでは、と戦闘時の実用性を真面目に分析しているツイートも。兵器として評価してしまったこのツイートに対し、ツッコミが相次いだ。

 あるリプライは「娯楽なんだよ。ディズニーランドに偽物の城が建っていることに怒るようなものだよ」とたしなめている。遊び心を理解しないコメント主に苛立つユーザーも多いなか、とあるユーザーは「でも(ガンダムがいなければ)ゴジラが出たときどう撃退するの?」と、軽妙なリプライでタイムラインを和ませた。

次のページ 一般公開は12月から




Text by 青葉やまと