18m“動くガンダム“に海外SNS沸く「感動的」「ディズニーに匹敵」「今年のラスボス倒す」

東京お台場に展示されていた実物大ガンダム立像(2016年4月16日)|Unique Shutter / Shutterstock.com

◆熱心な海外ファンたち 動画で期待高まる
 ガンダムの動作の様子を収めた動画はネットに拡散し、海外のメディアにも取り上げられている。米ヤフー!エンタテイメント版の記事(9月24日)は、「ディズニー・ワールドのあらゆるものに太刀打ちできる、(想像力と技術力を融合した)イマジニアリングの傑作」「もしガンダム・ファクトリー・ヨコハマが次なる日本の人気観光スポットになったなら、アメリカの大胆なエンジニアたちが(米ワーナー作品の)アイアン・ジャイアントの本物の制作に着手してくれることを願う」と述べ、アメリカへの波及を期待している。

 動画がツイッター上で拡散されると、その動きを分析する熱心なファンたちも現れた。ガンダムは腰の部分で可動式のアームに固定されている構造であり、実際に脚で歩行するわけではない。

 一部のユーザーはフランスのアニメ情報サイト『カツカ』(9月22日)がリツイートした動画からこの点に目ざとく気づき、「空中で動いていない? フレーム上を押し出されているように見えるけれど」との指摘をツイートした。これに対し別のユーザーは「本当に『歩く』ことはなく、(テーマパークのアトラクション内に配置されているような)アニマトロニクスのパペットに近かったとしても、それでも感動的なロボティクス作品だ!」と援護している。

次のページ 「ドリンクホルダーはついてる?」




Text by 青葉やまと