18m“動くガンダム“に海外SNS沸く「感動的」「ディズニーに匹敵」「今年のラスボス倒す」

東京お台場に展示されていた実物大ガンダム立像(2016年4月16日)|Unique Shutter / Shutterstock.com

 一方、娯楽目的かつまだテスト段階とはいえ、動作の遅さが気になるという声が聞かれる。あるファンはカツカ誌のリツイートに反応し、動画が4倍速になっていることから、実物の動作速度が動画よりかなり遅いであろうことに懸念を示している。別のユーザーは「まだテスト段階だし、新しいおもちゃを10分で壊したいと思う人なんていないからね」と述べ、一般公開までにはスピードアップするのではないかという一ファンとしての期待を示した。

◆ネットはユーモアに沸く
 動く実物大ガンダムの登場を受け、ネットでは待っていましたと言わんばかりの大喜利大会が始まっている。インターネット掲示板『レディット』では「ドリンクホルダーはついてる?」と車感覚で乗り心地を質問するユーザーが現れると、別のユーザーが「人型ロボだから手に持てるよ」と絶妙なユーモアで返した。

 海外では一般に人型のメカは悪者というイメージ強く、米ヤフー!が取り上げたツイートには、そのイメージを利用しておどけるものもある。シカゴに住むあるユーザーは、「次に来るニュースが何か確信している。『25トンのロボが自我を持ち人間を攻撃!』だ」と、稀に見る巨大な機体に便乗したジョークを飛ばしている。

次のページ 何のために建造? 真面目に考えてしまう人にツッコミの嵐




Text by 青葉やまと