キム・ソクジン(BTSのジン)の経歴・人柄 彼女の噂まで徹底解説

キム・ソクジン(BTSのジン)の経歴・人柄 彼女の噂まで徹底解説

Silvia Elizabeth Pangaro / Shutterstock.com

韓国、アジアを飛び出し、今や世界的な人気グループとなったBTS。メンバー最年長ながら愛されキャラとして知られる、JINことキム・ソクジンの経歴と彼の人柄、気になる恋人の存在や熱愛・結婚の噂を紹介する。

また、韓国では避けられない兵役義務とソクジンの入隊・除隊にまつわる経緯も解説しよう。

キム・ソクジン(JIN)のプロフィール

名前JIN(ジン)/진
本名キム・ソクジン/Kim Seok-jin/김석진
生年月日1992年12月4日
出身地大韓民国京畿道果川市
血液型O型
身長/体重179cm/61kg
所属グループBTS(防弾少年団)
担当ボーカル、ビジュアル
所属事務所BIGHIT MUSIC(旧Big Hit Entertainment)
SNS本人公式Instagram:@jin
BTS日本公式Twitter:@BTS_jp_official
BTS日本公式ファンクラブhttps://bts-official.jp

キム・ソクジンは韓国・安養市で生まれ、20歳のときにBTSとしてデビューした。グループ内ではボーカルとビジュアルを担当し、最年長メンバーとしてグループを牽引している。

Instagramで個人アカウントを持っているが、個人のTwitterアカウントはない。

キム・ソクジンが「JIN」になるまでの経緯と学歴をおさらい

ソクジンがBTSのJINとしてデビューするまでの、彼の主な経歴と学歴を紹介する。

中学時代にスカウトされるも「お断り」

父親が会社経営をする裕福な家庭に生まれる。

中学時代、韓国の大手プロダクション・SMエンターテインメントにスカウトされるが、ソクジン本人は詐欺だと思い断ったという。ファンの間では広く知られるエピソードのひとつだ。

新聞記者を目指した高校時代、感銘を受けたのは有名ドラマ

ソクジンは高校1年生になると新聞記者を志すようになった。

しかし高校2年生のときにドラマ『善徳女王』を見て、本作でブレイクしたキム・ナムギルの演技に感動。それ以来、役者を目指すようになり、芸能への道を目標とする。

超高倍率の激戦大学に入学、防弾少年団(BTS)の誕生

2011年には倍率210倍で、数々の俳優やアイドルを輩出するソウルの建国大学校映画芸術学部に入学。在学中に現在所属する事務所からスカウトされ、オーディションを経て研究生としての入所が決まった。

2013年6月に防弾少年団のメンバーとしてデビューし、K-POPアーティストとしてのキャリアをスタートさせる。

ソロ曲も人気!キム・ソクジンの代表的なソロ活動

BTSのアルバムにはソクジンをはじめ、各メンバーのソロ曲が収録されることがある。それ以外にもソクジンが個人名義でリリースしたソロ活動の楽曲があり、BTSの活動と並んで人気が高い。

彼がソロでリリースした主な楽曲から、いくつか代表的なものを紹介しよう。

『死んでも君だよ(英題:It’s Definitely You)』(2017年)

2016年から放送された青春ロマンス時代劇『花郎』の挿入歌。ドラマに出演したBTSメンバー・Vとの楽曲で、リリース当時デジタルチャートを賑わせた。

『Yours』(2021年)

2021年のドラマ『智異山』のメインテーマ曲としてソロ名義でリリース。日本に先立って海外で配信されたドラマのOST(オリジナルサウンドトラック)は、各国でソングチャート1位を記録した。

ソクジンのボーカリストとしての技量を深く味わえる作品となっている。

『The Astronaut』(2022年)

2022年にソロ名義のシングルとしてリリース。ソクジン自身も大ファンだという、イギリスのロックバンド・コールドプレイとのコラボレーション曲として話題を呼んだ。

コールドプレイは作詞・作曲・演奏に参加しており、ソクジンも共作で作詞を手がけている。

かわいい?かっこいい?キム・ソクジンのキャラクターを掘り下げ

BTSでは最年長のソクジンだが、ファンの間ではかっこいいというより「かわいい」という評価もよく見られる。世界を惹きつける彼個人のキャラクターを深掘りすれば、彼が持つ魅力をより理解できるだろう。

BTSの長男は「ワールドワイドハンサム」

BTSの年長者であり長男ともいえるソクジン。グループ内でビジュアルを担当するルックスを誇り、ビルボードの授賞式ではTwitterでトレンド入りするほどの話題となった。

その後、世界で知られるハンサムであるとして自ら「ワールドワイドハンサム」を名乗り、周囲の笑いを誘っている。

ルックスとは正反対…「笑い」に貪欲な素顔

デビュー当時から、音楽活動だけでなくバラエティ番組にも出演していたBTS。彼らの中でもっとも「笑い」に貪欲なのがソクジンだ。ライブ会場でファンたちを沸かせるのはもちろん、番組進行のMCも得意としている。

さらには、ルックスからは想像がつかないようなオヤジギャグも大好きで、グループ内でもっとも「面白い」立ち位置も確立した。

芸能界引退後の展望?

デビュー以来世界中を飛び回ってきたBTSだが、世界的なパンデミックでは彼らも例外なく強制的に休養を得ることとなる。思わぬ長期休暇でのんびりできて嬉しい反面、不安もつきまとったという。

ソクジンはこの休養をきっかけに、芸能界から引退した後のことも考えるようになったと話す。引退したら静かな田舎でゆっくり暮らすのもいい、そんな風に思っているようだ。

キム・ソクジンの恋人、結婚…熱愛の噂はあった?

世界中の男女を虜にしてきたソクジンだが、ファンからのプロポーズは冗談として受け止めず、真摯に断ることでも知られている。そんな彼には、恋人の存在や結婚に繋がる噂はあるのだろうか。

Instagramの「におわせ」が話題も根拠はナシ

ソクジンの家族や親族などがInstagramにアップした写真が、恋人の存在や結婚の「におわせ」ではないかとファンの間で噂になったことがあった。

しかしそのほとんどがファンの憶測で、恋人や結婚相手がいるというはっきりした証拠・根拠は見つかっていない。

結婚に繋がる噂や熱愛報道もほぼゼロ

ソクジンとK-POPアイドルの女性が交際しているのでは?という噂もある。ただし、こちらも具体的な報道はない。

あくまでファンの間で「彼女とならお似合い」「付き合っているかも」と、願望混じりの憶測が飛び交っているだけのようだ。

キム・ソクジン、2022年に兵役へ…除隊予定は2024年

韓国の青年男子には避けて通れないのが兵役だ。

BTSはグループの意思として「兵役に就くのは当たり前」と考えている。しかし最年長メンバーであるソクジンに兵役の期限が迫り、韓国内では法案改正を可決するなど国を揺るがす事態となった。

結果としてソクジンはBTSで初めての兵役に就いたが、それまでの経緯をふり返ろう。

兵役延期をめぐり「BTS法」まで法案可決

韓国では健康な18歳から28歳までの男性全員に、約20カ月兵役に就く義務がある。どれだけ芸能界で活躍していても28歳までには入隊しなければならず、韓国の男性スターたちもかつて兵役を経験した。

世界での地位を確立しつつあるBTSにも、当然兵役の期限が迫る。だがグループとしての活動がちょうど波に乗った頃であり、韓国内でも「兵役を免除するべき」という声が高まるようになった。

そこで韓国では、K-POPスターや俳優などの兵役義務を30歳まで延期できる、兵役法の改正案を可決。ソクジンが28歳の誕生日を迎える直前の2020年12月1日、通称「BTS法」が成立したのだ。

その後、ソクジンは入隊延期の申請をおこない、延期が適用されている。

2022年12月、キム・ソクジンがBTSメンバー初の兵役入隊

ソクジンが満30歳を迎える2022年、彼は10月に入隊延期の取り下げを申請。同年12月13日、満30歳の誕生日を過ぎたソクジンは、BTSメンバーで初めて現役入隊することとなる。

入隊前後にファンが軍の施設に集まるなど混乱もあったが、2023年1月にはファン向けのコミュニティサイトで軍服姿の写真をアップ。入隊後初めての近況報告をおこない、ファンたちを安堵させた。

キム・ソクジンの除隊は2024年6月を予定

韓国での兵役義務期間は約20カ月。ソクジンの入隊は2022年12月13日のため、除隊は2024年6月12日の予定だ。

ただし、ソクジン以外のメンバーにも兵役は控えている。すでにJ-HOPEの入隊予定が報じられており、残るメンバーも順次入隊するだろう。

BTSのメンバー全員が兵役を終え、再び集結できるようになるのは、おそらく2025年頃と推測される。それまではソロ活動や限られたメンバーでの活動になるだろうが、除隊後の復帰と活躍に期待したい。

キム・ソクジン除隊後の活躍が今から待ち遠しい!

世界に誇るルックスを持ちながら、笑いに貪欲なBTSの最年長メンバー・ソクジン。ソロ活動の実績もある彼には、除隊後もBTSを支えてくれるような活躍が期待されている。BTSきっての愛されキャラが帰ってくる日を待ち続けよう。

あなたにおすすめの記事

BTSジョングクのプロフィール・最新情報|インスタ削除の真相は?

BTSのリードボーカル・ジミンの経歴 ソロ活動や恋愛遍歴も

世界を席巻、BTSの人気の秘密は? 他グループと一線を画す独自の戦略

世界で最もハンサムな有名人ランキング 世界一YouTuber、BTS、日本人もランクイン!

Text by NewSphere 編集部