ジュリア・ロバーツが「ロバーツ」でないと知り驚愕 テレビで出生の秘密明かされる

enis Makarenko / Shutterstock.com

 アメリカのテレビ番組に出演したジュリア・ロバーツが、自身の予期せぬ出生の秘密を告げられ呆然とする場面があった。家系を紐解いた結果、彼女はロバーツ家の人物と血縁関係にないことが判明した。

◆ルーツの秘密に「頭が真っ白」
 ジュリア・ロバーツは米公共放送のPBSが1月11日に放送した番組『Finding Your Roots(ルーツを探せ)』に出演した。番組中、アメリカの歴史家であり番組の司会を務めるヘンリー・ルイス・ゲイツ・ジュニア氏は、ロバーツ名の由来となった高祖父(曾祖父の父)とジュリア・ロバーツには、血のつながりがないことを明かした。米CNNは彼女が、「頭が真っ白になりました」と語ったと報じている。

 ゲイツ氏がロバーツ家の歴史を調査したところ、ジュリア・ロバーツが高祖父に当たると信じていた人物は、その子供(ジュリア・ロバーツの曾祖父)が生まれる10年前に死亡していたことがわかったという。このため、彼女がルーツと考えていたロバーツ家と彼女の間には、血縁関係がないことになる。米ピープル誌は、彼女が「何世紀も前の秘密に言葉を失った」と報じている。

Text by 青葉やまと