ユニクロのシャツが一瞬で脱げる? TikTokで2万いいねのテクニックとは

Mid0ri / Shutterstock.com

◆検証動画も大成功
 これに触発された若い女性TikTokユーザーのAlmadeaさん(@notfizbo)は、検証動画をアップロードしている。女性向けの4着で試したところ、マリメッコとのコラボ製品を含むユニクロ製の3つのシャツは見事に一瞬で脱ぐことができた。一方、他社製の1着では失敗に終わっていた。ユニクロのシャツで成功しやすいようだが、ボタンと穴のサイズの関係が似ていれば、ほかのブランドでも使える可能性はあるかもしれない。

@notfizbo #stitch with @Orhceh ♬ original sound – Almadea

 ある視聴者は冗談めかして、簡単に脱ぐための意図的な設計ではないかとコメントしている。ヒートテックやエアリズムなどの機能性シャツをユニクロが販売していることを念頭に、同社独自のテクノロジーではないかとジョークを飛ばしている。

 マレーシアのSAYS誌はこれらのTikTok動画を、有用なテクニックとして紹介している。同誌は「会社で一日中働いたあと、シャツのボタンを一つひとつ外すのはうんざり。でも、素早く簡単にできる方法があるんです」と紹介している。

◆お店ではやらないで
 本当にどのシャツでも一瞬で脱げるのか気になるところだが、店舗の試着室では試さないようにしたい。ショップで働いているというある視聴者は、コメント欄を通じ、ただでさえ商品のボタンを掛け直すのに苦労していると訴えている。別の視聴者は同じテクニックを使って一瞬で戻せばいいと応じたが、もちろんボタンを外すときにしか使えない技だ。

 また、大切なシャツには不向きかもしれない。音声つきで公開されたAlmadeaさんの動画では、ボタンが外れるたびにそれなりに大きな音がしている。ボタンと生地に負担がかかっている可能性があり、常用はしない方が無難だ。Orhcehさんの動画では、試してみたら破れてしまったとのコメントを残した視聴者もいる。

 楽しさと実用性を両立したライフハックではあるので、どうしても帰宅後に手早くシャツを脱ぎたいという機会があれば、自己責任で試してみるのも面白いかもしれない。

【関連記事】
TikTokで人気爆発、フォロワー世界2位のカビー・ラメとは?
靴下を履いて眠ることのメリット 靴下選びの注意
ファッション業界が直面するサステナビリティ問題 変わる消費者の意識

Text by 青葉やまと