映画批評『クレイジー・リッチ!』 ハリウッドの公式を破った王道のラブコメ作品

This image released by Warner Bros. Entertainment shows Constance Wu in a scene from the film "Crazy Rich Asians." (Sanja Bucko/Warner Bros. Entertainment via AP)

 ウー演じるニューヨーク大学の経済学教授レイチェル・チュウは、シンガポール出身の実業家で恋人のニック・ヤン(ゴールディング)に東の果てへ行ってみないかと提案される。マンハッタンでディナーを楽しんでいる最中のレイチェルは「クイーンズとか?」と答えるが(訳注:クイーンズはニューヨークの最東端にある)、ニックの提案は、シンガポールで親友の結婚式に出席して自分の家族に会ってほしいというものだった。飛行機に乗りベッドルーム・スイートに案内されて初めて、長年付き合った恋人は超がつく大金持ちだと知るレイチェル。

Sanja Bucko / Warner Bros. Entertainment via AP

「暮らし向きは悪くないね」とニックが言うと、「いかにも大金持ちが言いそうな」セリフだとレイチェルは直感する。シンガポールに到着すると、自分はアジア屈指の不動産王の家に嫁ごうとしているのだとレイチェルは徐々に理解する。ニックは不動産王国のプリンスで、今は一時的に逃げているが、いずれ跡を継ぐだろうと期待されている。

 レイチェルにしてみれば、幻想と悪夢に足を踏み入れたようなものだ。図らずもアジアで最も注目される独身男性をゲットした彼女は、人々の羨望の的となる。常に注目を浴びる彼女を、ニックの母で厳しく古風な家長のエレノア(ミシェール・ヨー)は鋭い目で睨みつける。労働者階級のシングルマザーに女手一つで育てられ、苦学して大学教授にまでなったレイチェルは、宮殿のような豪邸にいる自分が場違いなよそ者であることを痛感する。エレノアは、ヤン家の嫁としての犠牲を求める自分の確固たる信念と相容れない、「幸せ」を求めるレイチェルの「アメリカ的な」願望と情熱をあざ笑う。

Warner Bros. Entertainment via AP

 ロマンチック・コメディ『クレイジー・リッチ!』の最大の特徴のひとつは、母親が最も重要な共演者である点だ。原作の痛烈な皮肉は抑えられているものの、ロマンス以上に移民のアイデンティティや華僑を描いたラブ・ストーリーであることに変わりはない。見どころは、バージン・ロードやあり得ないほど豪華なセットではなく、麻雀と飛行機と馬車のシーンだ。

 しかし、『クレイジー・リッチ!』がこんなにもおもしろいのは、アメリカの映画ではめったに見ることのない役者たちによる豪華なアンサンブル・キャストの功績だ。全編を通して優雅かつコミカルにレイチェルを演じるのは、テレビドラマ『フアン家のアメリカ開拓記』で人気のコンスタンス・ウー。ニック役のヘンリー・ゴールディングは、イギリス人を父に持つマレーシア人で、将来を嘱望される大型新人だ。レイチェルの大学時代の友人ペイク・リン役は、主役を食う存在感を放つオークワフィナ。ニックのいとこ役は、ひねくれ者キャラのニコ・サントス。ニックのあぶない親戚役は、テレビドラマ『シリコンバレー』でおなじみのジミー・O・ヤン。そして、ペイク・リンの父親役は、爆笑必至の(今回は見せ場が少ない)ケン・チョンだ。

 既に有名な役者もいれば、まったくの新人もいるが、キャスト全員が圧倒的な印象を残している。ハリウッドよ、これがあなたたちが見過ごしてきたものだ。

『クレイジー・リッチ!』:配給はワーナー・ブラザース映画、PG-13指定、上映時間は121分。

(編注)日本では9月28日(金)より公開。

By JAKE COYLE, AP Film Writer
Translated by Naoko Nozawa

Text by AP