ケイティ・ペリーら中国から入国拒否 「自業自得」と現地紙 ショーに出演できず

Andy Wong / AP Photo

 主催者によると、モワード(Mouawad)がデザインしたこのブラの価格は200万ドル(約2億2千万円)。ダイヤモンド、イエローサファイア、ブルートパーズがあしらわれ、製作に約350時間を費やしたという。

 ショーは、さまざまな民族や土地をイメージしてデザインされたランジェリーで締めくくられ、色とりどりの羽やビーズのアクセサリーを身にまとったモデルたちが登場した。

 滑って膝をついてしまった上海出身のミン・シー(奚梦瑶)は、「本当に悔しかった」とショーの後で語った。近くにいたモデルが立ち上がるときに手を貸してくれ、他のモデルたちも心配して声を掛けてくれたそうだ。「みんなが愛で結ばれている、これがヴィクトリアズ・シークレットです。世界で一番美しい家族です」

 ほかにも、アドリアナ・リマ、アレッサンドラ・アンブロジオ、キャンディス・スワンポール、カーリー・クロス、リリー・オルドリッジ、エルザ・ホスク、ジャスミン・トゥークス、テイラー・ヒル、マーサ・ハントらのモデルたちが会場を沸かせた。

 ジジ・ハディッドとケイティ・ペリーは出演予定だったが、ショーの数日前に欠演を発表した。

 その数カ月前、ハディッドは人種差別的行動で中国のインターネットユーザーから非難された。ブッダを模した菓子を見て目を細める彼女の動画がインスタグラムに投稿されたのだ。

 情報筋によると、ペリーは2015年、台湾で行われたライヴでヒマワリをあしらったドレスを着用、中国で物議を醸した。ヒマワリは、台湾の反中運動の象徴だ。

 芸能人が政治的理由で中国当局からビザの発給を拒否されるのは、今回が初めてではない。

 中国共産党の機関紙『環球時報』の英語版、グローバル・タイムズ(Global Times)は、ショーの当日、『ヴィクトリアズ・シークレットのモデルに対するビザ発給拒否は当然の報い』と題した論説を掲載した。

 ジジ・ハディッドとケイティ・ペリーを名指ししたその記事は、好景気に沸く中国市場にあやかりたいなら、中国の価値観を尊重するべきだとしている。

「ふたりについては自業自得だ。この問題に無頓着なばかりに。因果応報だ。中国市場に売り込みたいと真剣に考えている向きは、この一件を教訓にして中国のルールに倣うことを学ぶことができる」と同紙は述べている。

By EMILY WANG, Shanghai (AP)
Translated by Naoko Nozawa

Text by AP