米国1位の中国発ショッピングアプリ「ティームー」とは?

Tada Images / Shutterstock.com

 中国発のショッピングアプリ「ティームー(Temu)」が、アメリカのアプリストアのランキングで1位を記録。その詳細とは。

◆アプリランキングNo.1
 2月6日時点のアメリカのアップル・アップストアにおける無料アプリランキングデータによると、ティームーが1月4日以降、継続してトップの座を維持している。また、グーグルのプレイストアの無料アプリのデータにおいても、ティームーが最も人気のアプリだ。人気アプリとして知られているティックトックは、アップストアのランキングでは3位、プレイストアでは2位。ショッピングのカテゴリでみると、アップストア、プレイストアともに、ティームーに続くのは中国発の激安ファストファッション「シーイン」が2位、そのほかアマゾンやウォルマートがトップ5に名を連ねる。

 一方、プレイストアのショッピングアプリの使用状況ランキング(現在のインストール数とアクティブユーザーを加味したもの)では、ティームーは、アマゾン、ウォルマート、イーベイに続く4位。ちなみにシーインの使用状況ランキングは8位。ティームーはアメリカにおいてシーインよりも定着しつつあるようだ。またユーザー評価の平均スコアも比較的高く、アップストア(約5万票)のスコアが4.6/5、プレイストア(約5.6万票)では4.7/5という数字だ(ただしこの評価スコアの真偽については、議論の余地があるとの見方もある)。

Text by MAKI NAKATA