マツダCX-30、「e-Skyactiv X」で評価分かれる? 英メディアレビュー

MAZDA CX-30 X L Package 2WD車(国内仕様)|マツダ

 ファミリーSUVのマツダ CX-30について、英国での反応が二分されている。さすがというべきは、デザインへの感性が豊かなヨーロッパ市場から一貫して良好な評価を引き出しているエクステリアだ。反面、新型で大きく飛躍した「e-Skyactiv X」エンジンについては、高速域での馬力を求めるかどうかで印象が異なるようだ。

◆文句なしのルックスに、雨でも目を奪われる
 英テレグラフ紙(8月23日)に寄稿する自動車ライターのアレックス・ロビンス氏は、風に傘がよじれるような激しい雨の日でも、CX-30に乗り込もうと歩を進めながらその形状に見とれてしまった、との体験を明かす。「そのなめらかな表面、いかめしいノーズ、そしてスマートに締まったリアは、一瞬にして見事に競合モデルたちを、退屈あるいは飾り立てすぎに見せてしまう」と述べ、優美なデザインを称えている。

 英オート・エクスプレス誌(7月24日)も、スタイリッシュな外観を評価している。同誌はインテリアの実用性も気に入ったようだ。センターコンソールにはコマンダースイッチがあり、8.8インチ・インフォテインメント・ディスプレイを触覚に頼って操作することができる。収納スペースもふんだんで使い出があり、フロントシートの中間に用意された大容量のポケットのほか、トランクルームのフロアを取り外せば広大な収納スペースが出現する。

Text by 青葉やまと