トヨタGRカローラ、米市場に登場か 現地で期待高まる「ゴルフGTIのライバルに」
現行のカローラで最もスポーツ寄りといえるのは171馬力のカローラXSEだが、これを超える性能が望まれてきたと記事は指摘する。スポーティな新型の投入により、個性が光るフォルクスワーゲンのゴルフGTIのように印象的な立ち位置を確保できるだろうか。
近年トヨタはリニューアルしたスープラを象徴として、カムリとアバロンにTRDモデルを揃えるなど、馬力を重視したレース寄りのモデルを拡充している。ありふれた車づくりからの脱却を図るトヨタのこうした試みにTFLカー誌は触れ、GRカローラ登場のあかつきには、ゴルフGTIやヒュンダイ ヴェロスターNなどのライバルとなるだろうと読んでいる。
♦︎待ち望まれたスポーツモデル
GRカローラはカローラのスポーツバージョンとなるもので、GRの名称はトヨタのモータースポーツ活動であるGAZOO Racingに由来する。北米では2000年代半ばからカローラXRSが販売されていたが、カローラシリーズへのスポーツモデルの投入はそれ以来となる。
>次は 日本車が快挙!世界一加速の速いスーパーカー・トップ19 1位は大阪の意外な企業
<関連記事>
・ホンダ新型シビック タイプR 「まるで道路が……」米誌揃って感嘆のアップデート
・GRスープラ2021年型、米誌も驚きの大幅パワーアップ 20年型購入者は後悔?
・米国愛車ランキングトップ15を日本車が独占!栄えある第1位に輝いた日本車は?