世界で一番人気のある車の色は? 日本では「高級車のトレンド色」が人気

Main Focus Media/shutterstock.com

 アクサルタ社のグローバル・カラー・マーケティング・マネージャーのナンシー・ロックハート氏は、調査結果について以下のようにコメントをしている。「モダンな魅力を持つホワイトが世界全般でトップの座を守りました。2017年は3コート塗装であるパールホワイト色が全セグメントで人気のため4%上昇、日本においては使用率が最も高くなっています。全般的に明度・輝度の高い色の人気が継続しており、明るいグレーや明るめから中程度の濃さのブルーへの注目が高まっています」
 
 また、アクサルタ自動車OEMカラー・デザイナーで欧州・中近東・アフリカ地域担当のエルケ・ダークス氏は、「自動車塗色は常に変化します。最近はブルー系が高彩度から高明度のメタリック色まで多彩な広がりでトレンドとなっており、また、グレーも次に可能性のある中間色として台頭しています」と述べている。
 
 アクサルタOEMカラー・デザイナーで中国地域担当のアニー・ユー氏は、「ホワイトが最も高い人気色であることに議論の余地はありませんが、単にこれだけではありません。当社のお客様は、この報告書が明らかにする微妙なトレンドに価値を見出しています。例えば、インドの消費者は他のどの地域にも増してシルバーを選好しており、驚くことに当地のシルバーの割合は30%を超えています。全般的には、中国では他のどの地域にも増してホワイトの自動車が生産されており、うち47%がソリッド塗装のホワイト、15%がパール塗装のホワイトです」と述べている。

Text by 酒田 宗一