your_name_guardian

「君の名は。」、英メディアが絶賛の理由は?

youth2

なぜ日本では起業家が育たないのか? 海外の指摘とは

donald_trump

トランプ大統領誕生、日本への影響は?

お餅は New Year killer…“一人で食べるのは危険”と海外紙 9人死亡報道受け

  • カテゴリー:社会
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

お餅は New Year killer…“一人で食べるのは危険”と海外紙 9人死亡報道受け

 新年、お餅を食べ正月気分を味わった人は多いだろう。しかし、毎年のように餅をのどに詰まらせ死亡するという事故が起きている。今年は9人が死亡し、13人が心配停止となった(AFP)。英ガーディアン紙は、お餅は「New Year killer」だと報じ、対策を紹介している。

◆お餅を一人で食べるのは危険
 お餅の事故による死亡者は、2013年には2人、2014年は少なくとも4人だったと同紙は報じる。事故の80%以上は高齢者によるものだ。同紙は、高齢化が進む日本では、餅による事故の死亡者数は今後も増える恐れがあると懸念する。

 こうした事態を避けるため、東京消防庁は下記のように警告している。

1.餅は小さく切って、食べやすい大きさにしましょう。
2.急いで飲み込まず、ゆっくりと噛み、だ液とよく混ぜ合わせてから飲み込みましょう。
3.乳幼児や高齢者と食事をする際は、適時食事の様子を見るなど注意を払いましょう。

 同紙は、“一人で食べるのは危険”などの表現でこれを報じた。

 さらに、餅をのどに詰まらせた人を助ける方法として、背部叩打法(俯かせ、肩甲骨と肩甲骨の間を強く4~5回、迅速に叩く)を紹介している。また、大阪の企業が、酵素を加えることで、粘着性を抑え飲み込みやすい餅を開発したことも報じている。

◆お餅大好きとの声も
 ガーディアン記事は、ソーシャルメディアで6,000回以上シェアされている(7日現在)。

 お餅の存在自体珍しいようで、他メディアでは“なぜそこまでして食べるのか?”という論調もある(『Bustle』など)。対して、AOLやソーシャルニュースサイト『reddit』には、少数ながらお餅ファンの声も寄せられている。

・お餅大好き!!特にあんこが入ってるのがいいね。今日も食べるけど、“慌てずに”楽しく食べるよ。お餅のアイス(ロッテ『雪見だいふく』か)もあるよ。これも美味しいね。
・ひどいな・・・こんな事故ってある?この餅って何で作られてるんだ?かわいそうに。馬鹿げた死に方だ。
↑・かなりベタベタして、だけど美味しいよ。正月にはみんなよく食べる。毎年数人、大体は年寄りだけど犠牲者が出る。実は、今食べてるとこ。
・すんごく粘着性の高いマシュマロみたいな感じかな。ガブッと食べちゃうと小さい子や年寄りはちゃんと飲み込めずにのどに詰まらせやすいだろうね。

(Newsphere編集部)

外部サイト参考記事

社会ニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2016年11月9日
運営元変更について