NewSphere ライター募集について

NS_cover

◆洗練された大人へ国際視点を
海外は日本をどう見ているか?日本で問題になっていることを海外はどう処理しているのか?
はたまた、海外の意見に対して日本の論者はどう反論しているか?こういった情報提供を行っていくなかで、読者が諸問題を考えるための論点を自ら設定できるように、NewSphereでは、サービスを提供していきたいと考えています。
読者の考える材料になり、繰り返し読め、そして読み応えのある良質なコンテンツをご一緒に作っていただけるライターの方を募集しております。

◆記事のイメージ
1.日本で起きている事件・事象に対する国際視点
・海外メディアのスタンスが明確に出ているものを扱う。
・基本的には海外の権威あるメディアの論調を扱う。
海外の報道機関が提供しているニュース記事を巡回し、日本の読者に伝えるべきものを選び出し、テーマを設定。
2.話題になっている事象に関する海外の事情(日本との比較)
・テレビやヤフーニュースなどメジャーで話題になっている事象に関する海外事情を調査して報じる。
・速報性を重視
・「日本で話題になっているこの◯◯、海外ではこうなっています」
例)ベーシック・インカム、移民、国防に対する考え方など
3.海外で話題になっている日本に関連するニュース
・日本であまり知られていないもの
・「海外で日本の◯◯が人気・話題になっている」という切り口
例)多くの日本人が知る前のブームなど
4.海外紙の論調への日本の意見
・海外メディアが報じる日本関連ニュース・コラムの内容に異議がある場合、日本の立場を主張する。
5.日本であまり論じられていない海外の重要トピック(世界の潮流)
・世界の大勢に影響を与えるような重要な事象に関する海外報道を紹介する。
・日本の主要メディアは扱っていないものなど

◆応募方法
ご経歴、得意なご執筆分野・言語や地域などを明記いただき、
下記アドレス宛に、件名「ライター応募」としてメールをお送りください。
newsphere@skyrocket-corp.com
※お手数ですが@マークは半角に変えてください。
ご応募お待ちしております。